地震雲掲示板

地震雲掲示板に投稿された記事の過去ログページです。




地震雲と自然雲のちがい

08/01/20(Sun) 09:23 関東地方

確かに珍しい雲だらけで、地震雲だと思っちゃうし、本当にそうなのかもしれません。

でもよく考えてみたらなんか、寒波が強くなり始めた頃から地震雲の発見報告が急増してる気がしません?

もしかしたら、寒気と暖気がぶつかりあって、波状の雲が自然発生した可能性も考えられるかもしれませんね。

寒くなり始めた頃の11月にテレビで、飛行機のパイロットがたくさんの大きなロール雲(波状雲)を発見したという話が出てまして、天候の分析では寒気と暖気がぶつかって波状雲ができると言ってました。

今は、今にも雪が降りそうな寒気ですよね。その影響もあるんじゃないのかなぁ?

地震雲の特徴は、30分〜1時間以上、形を維持された場合は地震雲となるそうですけど、常に空を見てる私自身が発見した変形雲はほとんど10〜20分で消えていきます。

なので、この掲示板を見た限りでは、大きな地震はまだ来ないんじゃないですかな。

今日は雪だそうですね。寒いですね。





関連記事


08/01/20(Sun) 09:23  地震雲と自然雲のちがい  関東地方

地震雲掲示板は地震雲の目撃情報や写真・画像などを投稿する地震雲専門の掲示板です。
地震予知に役立てられるよう地震雲の情報が集まるBBSを目指します!

地震雲以外の
前兆報告はこちらへ

携帯からもアクセス可能

携帯電話からもアクセスできます!投稿も指定のメールアドレスにメールを送るだけでOK!地震雲かな?と思ったら気軽に写メールで投稿して下さい。


http://kumo.j-jis.com/


こちらもお願いします

関東地方で地震雲を目撃した方は、下記フォームのみんなの力で地震を予知しようへもご報告お願いします。過去の集計データはこちら


地震雲の参考資料集

「地震雲ってどんなもの?地震雲について詳しく教えて!」という声にお応えして、地震雲の参考資料をご用意しました。


発生地震の確認

みんなの力で地震予知しよう集計ページで、いつどのような地震が発生したか確認できます。
地震雲を見たけど、「その後、実際に地震は起きたの?」という事が知ることができるでしょう!

揺れは小さく感じなかったけど、マグニチュード(地震の規模)が大きい地震が起こっていた…など、分かることがあります。

直近の発生地震

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマーク