地震雲掲示板

地震雲掲示板に投稿された記事の過去ログページです。




2005年2月15日のこと

   08/04/17(Thu) 00:02 はかせ

友人の女優さんから画像が送って来た。
「今、千葉でロケ中なんですが、地震雲みたいなのを見つけたので見てほしい」というメールでした。
私が30年くらい前から地震雲(その当時は地震雲という言葉さえ誰も知りませんでした)を漠然と調査しているのは彼女も知っているので、私のところへ真っ先に連絡をしたそうです。
真上に上る竜巻雲でした。
「確立高いので一応用心して」と伝えました。
その日のうちに彼女のオフィシャルブログにも画像アップされましたが、そこへの書き込みで多かったのが「信じる、信じない」みたいな書き込みです。
どうやら中高大学生あたりの年齢層の大勢は、都市伝説や占いみたいなレベルの低い感覚で受け取っているようです。
もちろん地震の発生メカニズム等判ってらっしゃる方の書き込みもあり、詳しい説明や「気を付けて」「心配です」等の書き込みもありました。
私は専門外でちょっとだけかじった趣味程度の分野ですが、それ専門に研究されている科学者は大勢いらっしゃいます。

更に直接は知らない女優さんですが、同じ日オフィシャルブログに竜巻雲の画像をアップされていました。(左画像)
東京近郊で同日に見たそうです。
そして次の日
茨城南部 震度5弱の地震が発生しました。

竜巻雲に関しては私自身が2回、友人と他人とで2回見ておりますが、どれも震度5前後の大きな地震が発生しております。
帯雲形や線で分けたような断層形雲は、大気の関係、飛行機雲の見間違いもあり、小規模の地震の場合もあるようなので確立は低くなりますが、この竜巻雲に関しては震度も大きく、私の中では今のところ100%の確立です。





関連記事


08/04/17(Thu) 00:02  2005年2月15日のこと   はかせ

地震雲掲示板は地震雲の目撃情報や写真・画像などを投稿する地震雲専門の掲示板です。
地震予知に役立てられるよう地震雲の情報が集まるBBSを目指します!

地震雲以外の
前兆報告はこちらへ

携帯からもアクセス可能

携帯電話からもアクセスできます!投稿も指定のメールアドレスにメールを送るだけでOK!地震雲かな?と思ったら気軽に写メールで投稿して下さい。


http://kumo.j-jis.com/


こちらもお願いします

関東地方で地震雲を目撃した方は、下記フォームのみんなの力で地震を予知しようへもご報告お願いします。過去の集計データはこちら


地震雲の参考資料集

「地震雲ってどんなもの?地震雲について詳しく教えて!」という声にお応えして、地震雲の参考資料をご用意しました。


発生地震の確認

みんなの力で地震予知しよう集計ページで、いつどのような地震が発生したか確認できます。
地震雲を見たけど、「その後、実際に地震は起きたの?」という事が知ることができるでしょう!

揺れは小さく感じなかったけど、マグニチュード(地震の規模)が大きい地震が起こっていた…など、分かることがあります。

直近の発生地震

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマーク