地震雲掲示板

地震雲掲示板に投稿された記事の過去ログページです。




参考資料

08/07/30(Wed) 17:00 携帯からの投稿

1枚目。
肋骨雲は直線状の雲を中心に細い雲が左右に伸びたもので、魚の骨のような形の雲です。
風上から風下に向かって走ります。(雨の前兆雲ともいわれる)

2枚目。
これは波模様の巻積雲です。
上空の風が乱れ、水蒸気量が増えると現れます。(高積雲にもよく見られる)
また、大気重力波によっても作られ、山脈の風下にも出来易い雲です。

大気重力波…海に波がある様に大気にも波があります。説明すると長くなるので、気になる方は検索してみて下さい。

3枚目はオマケです。
これもレンズ雲の一種だそうで、見た時は驚きました。形から「翼雲」と呼ばれるそうです。

今日は当てはまる雲が無かったので手元の本から写真を貼らせていただきました。




関連記事


08/07/30(Wed) 17:00  参考資料   携帯からの投稿

地震雲掲示板は地震雲の目撃情報や写真・画像などを投稿する地震雲専門の掲示板です。
地震予知に役立てられるよう地震雲の情報が集まるBBSを目指します!

地震雲以外の
前兆報告はこちらへ

携帯からもアクセス可能

携帯電話からもアクセスできます!投稿も指定のメールアドレスにメールを送るだけでOK!地震雲かな?と思ったら気軽に写メールで投稿して下さい。


http://kumo.j-jis.com/


こちらもお願いします

関東地方で地震雲を目撃した方は、下記フォームのみんなの力で地震を予知しようへもご報告お願いします。過去の集計データはこちら


地震雲の参考資料集

「地震雲ってどんなもの?地震雲について詳しく教えて!」という声にお応えして、地震雲の参考資料をご用意しました。


発生地震の確認

みんなの力で地震予知しよう集計ページで、いつどのような地震が発生したか確認できます。
地震雲を見たけど、「その後、実際に地震は起きたの?」という事が知ることができるでしょう!

揺れは小さく感じなかったけど、マグニチュード(地震の規模)が大きい地震が起こっていた…など、分かることがあります。

直近の発生地震

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマーク