地震雲掲示板

地震雲掲示板に投稿された記事の過去ログページです。


スレッド表示

指定のスレッドに対する投稿を表示しています。

気象衛星から九州方面 (5)

NO.38362 たこ 2011/07/31 Sun 16:44 編集 【スレッド表示】
  • 返信する

雲 240kb 昨晩から今日にかけて九州方面の投稿が多かったので、気になって投稿しました。今現在の雲の様子です。気象性か地震雲かはわかりませんが、みなさんが見てる筋状や帯状の雲はこれかなと思いました。時間が経過しじたいまた報告します。


Re: 気象衛星から九州方面

NO.38376 たこ 2011/07/31 Sun 18:53 編集
  • 返信する

雲 240kb 3時間程経ちました。
帯状の雲は形を変えずに東側へ移動してます。


Re^2: 気象衛星から九州方面

NO.38390 蘭◆3qDFQpPtXo 2011/07/31 Sun 21:18 編集
  • 返信する

> 3時間程経ちました。
> 帯状の雲は形を変えずに東側へ移動してます。
この雲気になりますよね私も先程衛星画像見て不思議に思ってました。東にだんだんと移動してるのも気になります。これ以上地震なんか起きてほしくありません。
貴重な情報ありがとうございます。


Re^3: 気象衛星から九州方面

NO.38398 たこ 2011/07/31 Sun 21:46 編集
  • 返信する

雲 240kb > > 3時間程経ちました。
> > 帯状の雲は形を変えずに東側へ移動してます。
> この雲気になりますよね私も先程衛星画像見て不思議に思ってました。東にだんだんと移動してるのも気になります。これ以上地震なんか起きてほしくありません。
> 貴重な情報ありがとうございます。

あれからまた3時間経った現在の気象衛星です。
長い帯状の雲はまた西側に形を変えず戻りました。


Re^4: 気象衛星から九州方面

NO.38406 Bright-Door◆r/5DVWQEdE 2011/07/31 Sun 22:24 編集
  • 返信する

たこさん、蘭さん、ご報告ありがとうございます。

> みなさんが見てる筋状や帯状の雲はこれかなと思いました。

皆さんが投稿されているサイズの雲は、この解像度の衛星画像には写りません。この衛星画像に写っている雲は、地上から見上げると、かなりの大きさ(というか、一面曇り空、といった方が近い)となります。

こちらでは、もう少し解像度の高い衛星画像を動画として閲覧できます。
http:www.jma.go.jp/jp/gms/

> 東にだんだんと移動してるのも気になります。

日本の天気は、たいがい西から東へ順繰りに移ってくることはご存知だと思います。これは偏西風の働きによるものです。偏西風に乗って、ほぼ全ての雲は、西から東へだんだんと移動するのが普通のことです。

また、こちら
http:tenki.jp/past/

では、2008年までの衛星画像をやはり動画として閲覧可能ですので、「普通の状態とはどういうものか」を確認するのにご活用ください。

> あれからまた3時間経った現在の気象衛星です。
> 長い帯状の雲はまた西側に形を変えず戻りました。

先ほどの動画で確認すれば、西に戻ったのではなく、新たに発生した雲、ということが判ると思います。


Re^5: 気象衛星から九州方面

NO.38422 たこ 2011/07/31 Sun 23:49 編集
  • 返信する

> たこさん、蘭さん、ご報告ありがとうございます。
>
> > みなさんが見てる筋状や帯状の雲はこれかなと思いました。
>
> 皆さんが投稿されているサイズの雲は、この解像度の衛星画像には写りません。この衛星画像に写っている雲は、地上から見上げると、かなりの大きさ(というか、一面曇り空、といった方が近い)となります。
>
> こちらでは、もう少し解像度の高い衛星画像を動画として閲覧できます。
> http:www.jma.go.jp/jp/gms/
>
> > 東にだんだんと移動してるのも気になります。
>
> 日本の天気は、たいがい西から東へ順繰りに移ってくることはご存知だと思います。これは偏西風の働きによるものです。偏西風に乗って、ほぼ全ての雲は、西から東へだんだんと移動するのが普通のことです。
>
> また、こちら
> http:tenki.jp/past/
>
> では、2008年までの衛星画像をやはり動画として閲覧可能ですので、「普通の状態とはどういうものか」を確認するのにご活用ください。
>
> > あれからまた3時間経った現在の気象衛星です。
> > 長い帯状の雲はまた西側に形を変えず戻りました。
>
> 先ほどの動画で確認すれば、西に戻ったのではなく、新たに発生した雲、ということが判ると思います。
色々教えて頂きありがとうございます。パソコンが無いので不十分ですが、他の情報も見て勉強します。


▲ページTOPへ

関連記事

関連する投稿記事をツリー表示しています。
リンクをクリックすると、該当する記事へ移動します。

  1. 38362 気象衛星から九州方面 たこ 07/31 16:44
  2. 38376 Re: 気象衛星から九州方面 たこ 07/31 18:53
  3. 38390 Re^2: 気象衛星から九州方面 蘭◆3qDFQpPtXo 07/31 21:18
  4. 38398 Re^3: 気象衛星から九州方面 たこ 07/31 21:46
  5. 38406 Re^4: 気象衛星から九州方面 Bright-Door◆r/5DVWQEdE 07/31 22:24
  6. 38422 Re^5: 気象衛星から九州方面 たこ 07/31 23:49

▲ページTOPへ

地震雲掲示板は地震雲の目撃情報や写真・画像などを投稿する地震雲専門の掲示板です。
地震予知に役立てられるよう地震雲の情報が集まるBBSを目指します!

地震雲以外の
前兆報告はこちらへ

携帯からもアクセス可能

携帯電話からもアクセスできます!投稿も指定のメールアドレスにメールを送るだけでOK!地震雲かな?と思ったら気軽に写メールで投稿して下さい。


http://kumo.j-jis.com/


こちらもお願いします

関東地方で地震雲を目撃した方は、下記フォームのみんなの力で地震を予知しようへもご報告お願いします。過去の集計データはこちら


地震雲の参考資料集

「地震雲ってどんなもの?地震雲について詳しく教えて!」という声にお応えして、地震雲の参考資料をご用意しました。


発生地震の確認

みんなの力で地震予知しよう集計ページで、いつどのような地震が発生したか確認できます。
地震雲を見たけど、「その後、実際に地震は起きたの?」という事が知ることができるでしょう!

揺れは小さく感じなかったけど、マグニチュード(地震の規模)が大きい地震が起こっていた…など、分かることがあります。

直近の発生地震

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマーク