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皆さんにも役に立つ情報だと思いますので、あらたにスレを立てさせてください。
>>45571
の続きです。
飛行少年さんのレス
>>45677
> 茨城着陸なら相当低いのでそっちの可能性もありますね
先ほど、17時25分着の札幌→茨城便を17時19分に撮影したのが添付画像です。常陸太田市での高度は約1,200mでした、この辺でこんなに低い高度を飛ぶ航空機があるのを知りませんでした!
さらに、日立上空をこんなにもたくさんの旅客機が飛び交っていたというのにも驚きました!
遠くを飛ぶ旅客機は見つけやすいけど、真上は気づかないということですね・・・
飛行少年さんが添付されていた画像も札幌→茨城便ですが、雲とコースが一致しないのでもう少し調べてみました。
今日、たまたま航路図で上海→茨城便の航跡を見ることができましたが、今回の雲が発生した付近をほぼ同じ方向に通過しています。
上海便は昨日フライトしていないので、関係するとすれば同一コースで着陸すると思われる12時25分着の神戸便ですね。
だいぶ飛行機雲としての状況証拠が揃ってきましたが、できればこんな低空での飛行機雲の出来る条件とか知りたいし、前例の画像があれば見てみたいです。
今晩は日本最後の最後までイライラさせてくれましたね、PKかと思っていましたショコラです。
カブさん自作カメラでの雲の撮影素晴しいですね。
元カメラマンでありパイロットでもありますショコラが一言。
カメラマンの立場から自作された魚眼カメラで撮影してあの大きさの飛行機雲考えられないと思いますよ。
パイロットから成田は有名な海に向っての一方通行空港、少々の追い風離着陸で有名、少なくとも成田便が日立の上を通る事は先ず有りません。
更に雲の迷宮で話そうと思っているのですが航空機が9000m以下を飛行するのは離着陸のとき以外ありません、逆に言うと殆どの飛行機雲は9000m以上にあると考えてよく、5000mや7000mに何故固執するのか考えてみてください。
尚本日は海に向っての一方通行が解除された珍しい日に成ります。
画像1の雲が飛行機雲とすると相当エンジンの調子が悪かったようですね、雲は引かないと思うが見てみたかった東蓼科山麓からショコラでした。
> 皆さんにも役に立つ情報だと思いますので、あらたにスレを立てさせてください。
>
> >>45571
> の続きです。
>
> 飛行少年さんのレス
> >>45677
> > 茨城着陸なら相当低いのでそっちの可能性もありますね
>
> 先ほど、17時25分着の札幌→茨城便を17時19分に撮影したのが添付画像です。常陸太田市での高度は約1,200mでした、この辺でこんなに低い高度を飛ぶ航空機があるのを知りませんでした!
> さらに、日立上空をこんなにもたくさんの旅客機が飛び交っていたというのにも驚きました!
> 遠くを飛ぶ旅客機は見つけやすいけど、真上は気づかないということですね・・・
>
> 飛行少年さんが添付されていた画像も札幌→茨城便ですが、雲とコースが一致しないのでもう少し調べてみました。
> 今日、たまたま航路図で上海→茨城便の航跡を見ることができましたが、今回の雲が発生した付近をほぼ同じ方向に通過しています。
> 上海便は昨日フライトしていないので、関係するとすれば同一コースで着陸すると思われる12時25分着の神戸便ですね。
>
> だいぶ飛行機雲としての状況証拠が揃ってきましたが、できればこんな低空での飛行機雲の出来る条件とか知りたいし、前例の画像があれば見てみたいです。
> 今晩は日本最後の最後までイライラさせてくれましたね
主に言ってんのかと思ったw
写真は空港に接近(着陸)する旅客機が湿度の高い日に翼上面や翼端から発するベイパーという現象で起こる霧が翼から尾を引いている状態です。
発生原理は翼による急減圧で大気中の水分が凝結され霧状なることですが飛行機雲が出来る高高度とは違い気温も気圧も高いので発生しても直ぐに消えてしまう事が殆どです。
排煙装置の付いた航空機なら別ですが
低空を飛ぶ航空機ではスレ主さんが撮影されたような雲の発生はまず考えらないと思います。
低空飛行する旅客機が飛行機雲を発しても写真のような霧の帯しか発生しません。
よってスレ主さん撮影の雲は普通の雲か地震雲ということになると思います。
長文と場違いなレス、失礼しました。
肯定も否定もしませんが、セスナ機はすぐ頭上に長い雲を残します。湿った空気の時だけのようですが、セスナが飛ぶコース付近に住んでいるので時々見かけます。
匿名係長さん、快晴 さんこんばんわ、ステハン止め様ね^^ショコラがマジレスすると他のステハンが僻むからね。
また名前忘れた気体は767か777と見ましたが糸を吐き出している場所が面白いですね。
ショコラは是飛行機雲に入れていません。
セスナの糸引きまさか150じゃないですよね、多分サイテーション この娘少々毛色が変わっていましてZの翼の代名詞でもある『後退翼』でない珍しい飛行機、ショコラが欲しいZでは一番手の機体、この娘のは無かったがお従兄弟見たいな戦闘機の面白い絵がありました。
迷宮また今度にします東蓼科山麓からショコラでした。
本日の帯状雲。日立市で東方向を16時20分撮影。
南東方向に伸びていますが、変化が早くて形も弱いので気にする程ではないでしょう。
もしかしたら、21時41分茨城県沖M4.1に対応していたのかも・・・
皆さん情報ありがとうございます。
匿名係長さん
ベイパー現象は興味深いですね、当日は台風接近でとても湿度が高かったので飛行中を見たかったです。
ちなみに、「飛行機雲層積雲変化説」を考えています。
5,000m以上の高空の飛行機雲が条件によって巻雲や巻層雲に変化するのは知っていますが、同じように1,000m程度の低空飛行で発生したベイパーが層積雲に変化して、そのまま帯状雲に発達する・・・ということもありえるかな?と思っています。
快晴さん
セスナ機の飛行機雲もどんな形なのか見てみたいです。
この9月1日の雲は、これ以後対応する発震が見当たらないので、1時間ほど前の9月1日11時50分茨城県沖M4.2の地震の影響を受けた「発震後地震雲」という可能性も考えています。
とにかくもっとデータを集めないと何とも判断できませんね。
> 快晴さん
> セスナ機の飛行機雲もどんな形なのか見てみたいです。
>
すみません
画像ないです。
今度撮っておきますね。
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