地震雲掲示板

地震雲掲示板に投稿された記事の過去ログページです。

過去ログ

2010年7月 地震雲掲示板 - 地震雲の写真画像が集まる掲示板
こちらは地震雲掲示板の過去ログページです。最新情報や、新規投稿はこちらからどうぞ。



記事一覧

最新の投稿10件を表示しています。
スレッドの右下に、「レスの表示・非表示」というボタンがあります。 スレッドに返信がある場合、それをクリックすると折りたたまれていたレスが表示されます。もう一度クリックすると、表示されていたレスが折りたたまれます。

関西の皆様 (4)

NO.6789 阪急沿線 2010/07/28 Wed 00:14 編集 【スレッド表示】
  • 返信する

一昨日から関西を中心に肋骨状の変な雲をみましたという投稿が多数寄せられましたが個人的には地震雲ではないと思っております。雨が降る前兆である水巻雲かと予測しております。
詳しくは肋骨状地震雲のページの類似の雲をご覧くださいませ。


レスの表示・非表示

Re: 関西の皆様

NO.6818 ぽん◆iAI/fTz.Go 2010/07/28 Wed 11:20 編集
  • 返信する

> 一昨日から関西を中心に肋骨状の変な雲をみましたという投稿が多数寄せられましたが個人的には地震雲ではないと思っております。雨が降る前兆である水巻雲かと予測しております。
> 詳しくは肋骨状地震雲のページの類似の雲をご覧くださいませ。

はじめまして。和歌山市のぽんです。実は私も見て、気になっていましたが、あなたの意見を聞いて安心しました。ありがとうございます。今日は朝から曇り空で、いつ降ってもおかしくないような感じです。


Re^2: 関西の皆様

NO.6819 匿名 2010/07/28 Wed 11:26 編集
  • 返信する

四国からです。
こちらは朝から雨です。
昨夜は月の周りに虹が出ていて雨が降ると思ってました。

肋骨みたいな雲?たまに見かけますが、必ず地震が起こるわけではないので、気象性なんでしょうね。
まぁ見た感じのインパクトが強烈なので、投稿は多いようです。


Re^2: 関西の皆様

NO.6820 阪急沿線 2010/07/28 Wed 12:11 編集
  • 返信する

> > 一昨日から関西を中心に肋骨状の変な雲をみましたという投稿が多数寄せられましたが個人的には地震雲ではないと思っております。雨が降る前兆である水巻雲かと予測しております。
> > 詳しくは肋骨状地震雲のページの類似の雲をご覧くださいませ。
>
> はじめまして。和歌山市のぽんです。実は私も見て、気になっていましたが、あなたの意見を聞いて安心しました。ありがとうございます。今日は朝から曇り空で、いつ降ってもおかしくないような感じです。
ぽんさん初めまして。現在梅田にいますがこちらは雨が降りはじめています。
さて、昨夜の投稿についてですが当初近畿で地震は起こることはまずないと思っておりましたが今朝になってイオン濃度が高くなっています。(濃度が高いと地震が起こりやすいです)
あくまで私の見解ですが、今週末に近畿、とくに奈良・和歌山・三重あたりでM6程度の地震が発生すると思われます。あくまで私の見解なので100%起こるとは限りませんが多少の注意は必要かと。


Re^3: 関西の皆様

NO.6822 ぽん◆iAI/fTz.Go 2010/07/28 Wed 12:18 編集
  • 返信する

> > > 一昨日から関西を中心に肋骨状の変な雲をみましたという投稿が多数寄せられましたが個人的には地震雲ではないと思っております。雨が降る前兆である水巻雲かと予測しております。
> > > 詳しくは肋骨状地震雲のページの類似の雲をご覧くださいませ。
> >
> > はじめまして。和歌山市のぽんです。実は私も見て、気になっていましたが、あなたの意見を聞いて安心しました。ありがとうございます。今日は朝から曇り空で、いつ降ってもおかしくないような感じです。
> ぽんさん初めまして。現在梅田にいますがこちらは雨が降りはじめています。
> さて、昨夜の投稿についてですが当初近畿で地震は起こることはまずないと思っておりましたが今朝になってイオン濃度が高くなっています。(濃度が高いと地震が起こりやすいです)
> あくまで私の見解ですが、今週末に近畿、とくに奈良・和歌山・三重あたりでM6程度の地震が発生すると思われます。あくまで私の見解なので100%起こるとは限りませんが多少の注意は必要かと。

そうなんですか?!
気を付けておくに こした事はないですよね。情報ありがとうございます。もう一度非難袋チェックしておきます!


▲ページTOPへ

山形県内陸部 (1)

NO.6780 山男 2010/07/27 Tue 23:29 編集 【スレッド表示】
  • 返信する

東根市より、21時頃発見〜今現在。
夜なのでまた撮影出来ませんが、先日山形や宮城周辺から投稿された雲とにた様な雲が月夜なので肉眼ではっきりと確認出来ます。
位置も先日と同じ奥羽山脈上に出ています。
蛇足ですが、確かに最近気象性の雲や飛行機雲の投稿が増えていると感じます。
しかし、画像の投稿後に地震があったなかったの結果に執着するのではなく、画像を見て発振に注意警戒するのが第一ではないでしょうか?
それがこのサイトの存在意義であると思います。


レスの表示・非表示

Re: 山形県内陸部

NO.6788 匿名 2010/07/28 Wed 00:10 編集
  • 返信する

雲 180kb > 東根市より、21時頃発見〜今現在。
> 夜なのでまた撮影出来ませんが、先日山形や宮城周辺から投稿された雲とにた様な雲が月夜なので肉眼ではっきりと確認出来ます。
> 位置も先日と同じ奥羽山脈上に出ています。
> 蛇足ですが、確かに最近気象性の雲や飛行機雲の投稿が増えていると感じます。
> しかし、画像の投稿後に地震があったなかったの結果に執着するのではなく、画像を見て発振に注意警戒するのが第一ではないでしょうか?
> それがこのサイトの存在意義であると思います。

同じ東根住みです!
先ほど確認したら雲が月明かりでハッキリ見えました!
なんとなく気味悪いですね〜。
夕方は西の空にもこの前のようなレンズ雲っぽい雲が長時間出てましたよ


▲ページTOPへ

過去の地震雲 (19)

NO.6747 匿名希望 2010/07/27 Tue 21:41 編集 【スレッド表示】
  • 返信する

雲 180kb 四川省前日の東大阪の雲です
おそらくですが地震雲です


レスの表示・非表示

Re: 過去の地震雲

NO.6753 M7.74 2010/07/27 Tue 22:07 編集
  • 返信する

> 四川省前日の東大阪の雲です
> おそらくですが地震雲です

普通の雲です。


Re^2: 過去の地震雲

NO.6755 匿名希望 2010/07/27 Tue 22:11 編集
  • 返信する

> > 四川省前日の東大阪の雲です
> > おそらくですが地震雲です
>
> 普通の雲です。

他のひとの投稿のコメントみるのですが

あなたのコメントは気にくわない点がおおいのですが?

みてるこっちも不愉快です

こっちは地震雲に似ていると思って投稿したんですけど

こっちもイラストもみた上で投稿しているんで

フォローとか入れてみたらどうですか?


Re^3: 過去の地震雲

NO.6757 M7.74 2010/07/27 Tue 22:33 編集
  • 返信する

> > > 四川省前日の東大阪の雲です
> > > おそらくですが地震雲です
> >
> > 普通の雲です。
>
> 他のひとの投稿のコメントみるのですが
>
> あなたのコメントは気にくわない点がおおいのですが?
>
> みてるこっちも不愉快です
>
> こっちは地震雲に似ていると思って投稿したんですけど
>
> こっちもイラストもみた上で投稿しているんで
>
> フォローとか入れてみたらどうですか?

この雲を撮影された後、
M7以上の地震が大阪近辺でありましたか?

実は、地震雲の参考資料集は全部ウソなんです。
何故雲の画像が実物ではなくイラストなのか!?
これが最大のヒントです。


Re^4: 過去の地震雲

NO.6760 匿名希望 2010/07/27 Tue 22:39 編集
  • 返信する

なら過去ログにある四川省の地震雲の日本で撮った写真はすべて地震雲ではないということですか?

とゆうより断言してますよね?

地震雲らしき雲を全国各地でみられたんですねー

偶然ですね

しかも関西でおおくよせられたとか

すごい偶然だ


Re^5: 過去の地震雲

NO.6770 M7.74 2010/07/27 Tue 23:05 編集
  • 返信する

> なら過去ログにある四川省の地震雲の日本で撮った写真はすべて地震雲ではないということですか?
>
> とゆうより断言してますよね?

全部違います。

wapichan.sakura.ne.jp/distrail.htm
消滅飛行機雲【しょうめつひこうきぐも】

wapichan.sakura.ne.jp/hkdata.htm
飛行機雲【ひこうきぐも】

wapichan.sakura.ne.jp/iri.htm
彩雲【さいうん】

wapichan.sakura.ne.jp/suihei-kan.html
水平環【すいへいかん】

wapichan.sakura.ne.jp/ra.htm
放射状雲【ほうしゃじょううん】

などです。


Re^3: 過去の地震雲

NO.6800 匿名 2010/07/28 Wed 01:34 編集
  • 返信する

> > > 四川省前日の東大阪の雲です
> > > おそらくですが地震雲です
> >
> > 普通の雲です。
>
> 他のひとの投稿のコメントみるのですが
>
> あなたのコメントは気にくわない点がおおいのですが?
>
> みてるこっちも不愉快です
>
> こっちは地震雲に似ていると思って投稿したんですけど
>
> こっちもイラストもみた上で投稿しているんで
>
> フォローとか入れてみたらどうですか?

もう少し漢字を使いましょう。


Re: 過去の地震雲

NO.6791 真雲雲助 2010/07/28 Wed 00:25 編集
  • 返信する

雲 240kb > 四川省前日の東大阪の雲です
> おそらくですが地震雲です

08年5月11日18時の衛星画像です(高知大DBより拝借)。
関西での帯状雲の報告が多かったですが
おそらく台風によるものでしょう。


Re^2: 過去の地震雲

NO.6798 さて… 2010/07/28 Wed 01:30 編集
  • 返信する

見苦しい書き込みだったので削除しました。

M7.74よ…

人を見下すような書き込みいい加減やめてくれないか?


Re^3: 過去の地震雲

NO.6801 匿名 2010/07/28 Wed 01:52 編集
  • 返信する

> 見苦しい書き込みだったので削除しました。
>
> M7.74よ…
>
> 人を見下すような書き込みいい加減やめてくれないか?

「さて…」さん

M7.74さんはどれだけ批判されようが消したりしませんよ(私の知ってる限り)。
他のみなさんのレスもつながっていたりするので、安易なことをしないほうが良いですよ。
「さて…」さんに削除された書き込みなのですが、私自身もそれなりに考えた文章だったので、ちょっと腹が立ちました。
これからは「さて…」さん以外にレスしないといけないですね。
これは「地震雲掲示板」とか関係なしにやってはいけない事だと思います。


Re^2: 過去の地震雲

NO.6799 匿名 2010/07/28 Wed 01:32 編集
  • 返信する

あれ???

ここも20以上すごく書き込みあったのに…

「さて…」さん(かな?)消しちゃったのね…

ここでも逃げちゃったのかな?

ひどい


Re^3: 過去の地震雲

NO.6802 さて… 2010/07/28 Wed 01:52 編集
  • 返信する

消しました。

M7.74が本当の地震雲見せてくれないので…


Re^4: 過去の地震雲

NO.6803 さて… 2010/07/28 Wed 02:02 編集
  • 返信する

匿名が居すぎてややこしいです…

みんな同一人物ですか?


Re^5: 過去の地震雲

NO.6804 さて… 2010/07/28 Wed 02:08 編集
  • 返信する

削除はいけないことですか?
僕はここには不必要な書き込みだと判断し消しました。

匿名さんの書き込みも消えてしまったのは謝ります。
申し訳ございません


Re^6: 過去の地震雲

NO.6815 ルールを守らない人が多いので 2010/07/28 Wed 09:57 編集
  • 返信する

ここは討論の掲示板ではありません。
誹謗中傷をする場でもありません。
みなさんルールをよく理解の上投稿しましょう。

利用規約

1. 当掲示板へ書き込める内容は、一般的に地震の前兆とされる現象の目撃報告のみです。当掲示板では地震の前兆現象による地震予知の信憑性など、討論などは取り扱わないものとします。
2. ご投稿頂いた画像や、投稿内容は当掲示板の管理者が自由に使用できるものとさせていただきます。資料価値のコンテンツ作成等に活用させていただく場合がありますのでご了承ください。
3. 誰でも気軽に参加できるよう、気持ちの良い言葉遣いを心がけて下さい。トゲのある言葉や批判的な書き込みはおやめ下さい。
他の投稿者を不快にするような、マナーを欠いた発言は削除対象となります。(削除対象となった発言に関連する投稿も、掲示板機能回復のため削除となる場合がございます)
4. 当サイトへ記載された内容を無断で他のサイトへ転載することはできません。また他のサイトから当サイトへの無断転載は一切禁止します。
5. 法令に違反するものや、他人の権利を侵害するもの、他人に経済的・精神的損害を与えるもの、他人の名誉やプライバシーを侵害するもの、いやがらせ、他人を中傷するもの、猥褻・猥雑・品性を欠くもの、嫌悪感を与えるものにあたる書き込みを一切禁じます。
6. サイトの利用規約に反する悪質な利用者は、取得しているIPアドレスなどよりアクセス規制、書き込みの制限、プロバイダや携帯会社への通知を行います。また、さらに法令に違反する利用者は警察への通報などの対処を取らせていただきます。
7. 利用規約などは、必要に応じて予告なく変更する場合が御座いますのでご了承下さい。


Re: 過去の地震雲

NO.6887 ST 2010/07/29 Thu 05:23 編集
  • 返信する

イラストの雲説明は疑問点が多いとの説明がありますが, それはいったいどういう意味でしょうか.

科学の論文でも気象の説明でも, イラストは使われています.

ある昔気質な科学者が, 細菌や微生物のように小さな生物を実際に目で見たことがあるのか?そんなものは存在しない。誰も実際に目で見たわけではないのだから。と大学で学生に言っていたところ, ある学生が実際に顕微鏡を使ってその場で細菌の姿を見せました.
そのすぐ後, この科学者は自分の無知とそれまでの独断的で盲目的理由による判断に深く後悔してそれを訂正し, この学生に感謝をしたといいます.

この学者のように, 理論や概念で説明されているものを疑ってみるのは基本かもしれませんが,
しかしこのサイトのような説明は, 別に実際の目撃がないからイラストなのではなく, 実際の目撃によって作成されているものなのです.

確かに上出孝之氏は, 科学的証明を行っている研究者ではないですが, 数々の予知事例と、実際の警告文の的中など, その予測は科学的に追求する価値のあるものではないでしょうか.

また実際にこのサイト上でも過去に見られた発光現象から中国の地震との関連が見られたことから, それを実際に予知した事例もあります.(これが事前の予知があったことがはっきりと投稿時間で示されている事例です)

むしろ雲のイラストによる説明は, 地震雲の特徴やその形状の雲の共通点を分かりやすく示している「図」であることから, 地震雲の説明には写真より適しているかとおもいます.

実際に地震雲を知らない人に対して紹介する場合は写真などがいいでしょうが, その事例もこのサイト上で出ていますので, 説明には説明図を用いたほうが適しているといえます.


Re^2: 過去の地震雲

NO.6895 H.S 2010/07/29 Thu 08:06 編集
  • 返信する

> イラストの雲説明は疑問点が多いとの説明がありますが, それはいったいどういう意味でしょうか.
>
> 科学の論文でも気象の説明でも, イラストは使われています.
>
> ある昔気質な科学者が, 細菌や微生物のように小さな生物を実際に目で見たことがあるのか?そんなものは存在しない。誰も実際に目で見たわけではないのだから。と大学で学生に言っていたところ, ある学生が実際に顕微鏡を使ってその場で細菌の姿を見せました.
> そのすぐ後, この科学者は自分の無知とそれまでの独断的で盲目的理由による判断に深く後悔してそれを訂正し, この学生に感謝をしたといいます.
>
> この学者のように, 理論や概念で説明されているものを疑ってみるのは基本かもしれませんが,
> しかしこのサイトのような説明は, 別に実際の目撃がないからイラストなのではなく, 実際の目撃によって作成されているものなのです.
>
> 確かに上出孝之氏は, 科学的証明を行っている研究者ではないですが, 数々の予知事例と、実際の警告文の的中など, その予測は科学的に追求する価値のあるものではないでしょうか.
>
> また実際にこのサイト上でも過去に見られた発光現象から中国の地震との関連が見られたことから, それを実際に予知した事例もあります.(これが事前の予知があったことがはっきりと投稿時間で示されている事例です)
>
> むしろ雲のイラストによる説明は, 地震雲の特徴やその形状の雲の共通点を分かりやすく示している「図」であることから, 地震雲の説明には写真より適しているかとおもいます.
>
> 実際に地震雲を知らない人に対して紹介する場合は写真などがいいでしょうが, その事例もこのサイト上で出ていますので, 説明には説明図を用いたほうが適しているといえます.

その通りだとおもいます

匿名希望からH.SにHN変えました


Re^2: 過去の地震雲

NO.6906 M7.74 2010/07/29 Thu 23:50 編集
  • 返信する

> イラストの雲説明は疑問点が多いとの説明がありますが, それはいったいどういう意味でしょうか.
>
> このサイトのような説明は, 別に実際の目撃がないからイラストなのではなく, 実際の目撃によって作成されているものなのです.

稲穂形地震雲と、放射状形地震雲には、
イラストの矢印が示す方向が震源地となる可能性がある。
と書いてありますが、矢印は空を指しています。
空で地震が起こるんですか?
実際に目撃されたのはいつですか?

> 確かに上出孝之氏は, 科学的証明を行っている研究者ではないですが, 数々の予知事例と、実際の警告文の的中など, その予測は科学的に追求する価値のあるものではないでしょうか.

数々の予知事例、的中させたというソースを提示してください。
出来れば2010年以降のものでお願いします。


Re^3: 過去の地震雲

NO.6910 さて… 2010/07/30 Fri 01:15 編集
  • 返信する

M7.74
うざっ…

なんだろね…
中学生が大人ぶって書くような返信…

てか、貴方の頭の中にある地震雲の知識や情報は正しいものなんですか?
ただ反論してるだけで、持論は一切明かさない…

みてわかるような飛行機雲などはコピペを貼るだけ…

なんか薄っぺらいんだよね…


Re: 過去の地震雲

NO.6951 匿名 2010/08/01 Sun 23:55 編集
  • 返信する

中国四川省での地震と大阪での雲?
震源地から離れ過ぎたろ!無茶苦茶だなー。


▲ページTOPへ

地震雲でしょうか? (2)

NO.6739 匿名希望 2010/07/27 Tue 19:09 編集 【スレッド表示】
  • 返信する

雲 144kb さつき撮りました

東大阪から南西方向に飛行機雲とは考えにくい太い直線上の雲があります


レスの表示・非表示

Re: 地震雲でしょうか?

NO.6742 びっくりしたなぁ 2010/07/27 Tue 19:18 編集
  • 返信する

> さつき撮りました
>
> 東大阪から南西方向に飛行機雲とは考えにくい太い直線上の雲があります

脅かさないでよぉ(^_^;)


Re: 地震雲でしょうか?

NO.6749 匿名A 2010/07/27 Tue 21:44 編集
  • 返信する

> さつき撮りました
>
> 東大阪から南西方向に飛行機雲とは考えにくい太い直線上の雲があります

飛行機雲です 夕方はかなり太く飛行機雲が残ってました


▲ページTOPへ

地震雲?! (2)

NO.6738 エコ 2010/07/27 Tue 19:09 編集 【スレッド表示】
  • 返信する

雲 180kb 19時前に滋賀大津あたりで
発見しました!
不気味でした。


レスの表示・非表示

Re: 地震雲?!

NO.6743 くらのすけ 2010/07/27 Tue 19:20 編集
  • 返信する

昨日の京都を投稿した者です。さっき私も見ました。地震雲かと思えば何でもそう見えてしまうし、難しいですよね。ここで専門の方のコメントが聞けるといいのですが・・・。伏見では蝉も鳥もよく鳴いているので、ちょっと安心していますが、関西情報も多いので、やはり気になりますね。夏休みなので子どもたちをおいて出かけない方がいいのかな・・・


Re: 地震雲?!

NO.6754 M7.74 2010/07/27 Tue 22:11 編集
  • 返信する

> 19時前に滋賀大津あたりで
> 発見しました!
> 不気味でした。

天気が悪化する1〜2日前に出る雲です。
地震雲ではありません。


▲ページTOPへ

地震雲でしょうか? (3)

NO.6737 ttt 2010/07/27 Tue 19:04 編集 【スレッド表示】
  • 返信する

雲 135kb 新潟市からみて、佐渡方面に出ています。


レスの表示・非表示

Re: 地震雲でしょうか?

NO.6787 さて… 2010/07/28 Wed 00:05 編集
  • 返信する

地震ありましたね。

発震前の投稿、方角も一致してると思います。


Re^2: 地震雲でしょうか?

NO.6814 ttt 2010/07/28 Wed 08:15 編集
  • 返信する

> 地震ありましたね。
>
> 発震前の投稿、方角も一致してると思います。

そうだったんですね!

ビックリですミ

ありがとうございましたm(__)m


Re: 地震雲でしょうか?

NO.6847 M7.74 2010/07/28 Wed 20:43 編集
  • 返信する

> 新潟市からみて、佐渡方面に出ています。

地震雲ではありません(●`・ω・)ゞ大丈夫!


▲ページTOPへ

27日滋賀 (1)

NO.6735 るる 2010/07/27 Tue 18:51 編集 【スレッド表示】
  • 返信する

雲 180kb 27日に滋賀県で
水の波紋みたいな雲が
でていました。
18時頃に見つけてから
18時30分頃にかけて
どんどん波のような雲が
増えてきていました。
地震雲なのでしょうか?


レスの表示・非表示

Re: 27日滋賀

NO.6736 みんなで 2010/07/27 Tue 18:52 編集
  • 返信する

想像してみましょう


▲ページTOPへ

26日京都 (7)

NO.6727 くらのすけ 2010/07/27 Tue 18:29 編集 【スレッド表示】
  • 返信する

雲 144kb 26日夕方 京都伏見にて。西の
空に変な雲をみました。地震の雲かわかる方いらっしゃいますか? 気になります。


レスの表示・非表示

Re: 26日京都

NO.6729 小太郎 2010/07/27 Tue 18:33 編集
  • 返信する

気象性の雲では無いのですが…地震雲の可能性ありです。


Re^2: 26日京都

NO.6732 匿名 2010/07/27 Tue 18:41 編集
  • 返信する

> 気象性の雲では無いのですが…地震雲の可能性ありです。

飛行機雲っぽいけど、そうじゃないかもしれない

と、いう解釈でよいですか?


Re: 26日京都

NO.6731 青森K 2010/07/27 Tue 18:36 編集
  • 返信する

典型的な飛行機雲です。見る場所によって斜めに見えたり、まっすぐに見えたりします。画像の左方向にもっと移動すれば、横方向の普通の飛行機雲に見えたはずです。

NO.6695の雲と同じものだと思います。比べると傾きの違いが解ります。


Re^2: 26日京都

NO.6758 青森K 2010/07/27 Tue 22:36 編集
  • 返信する

雲 240kb NO.6695 三人目のレイ さんの、阪急桂駅西口からの画像と
NO.6727 くらのすけ さんの、京都伏見からの画像を見て
飛行機雲の位置を書き出してみました。なんとなく解っていただけるでしょうか。

こんなの投稿すると、また『青森コマK』とか言われそうですネ(^^;


Re^3: 26日京都

NO.6763 りん 2010/07/27 Tue 22:56 編集
  • 返信する

いえいえ。
青森Kさんの解説は、いつも丁寧でわかりやすいです。


Re^3: 26日京都

NO.6769 くらのすけ 2010/07/27 Tue 23:05 編集
  • 返信する

ありがとうございます。安心しました。
用心も大切ですが、あまり神経質になってもいけませんね。


Re: 26日京都

NO.6746 匿名A 2010/07/27 Tue 21:39 編集
  • 返信する

小太郎いつもいい加減だな

完全に飛行機雲だよ

昨日のも・・


▲ページTOPへ

きのこみたいな (3)

NO.6725 カナブン 2010/07/27 Tue 18:09 編集 【スレッド表示】
  • 返信する

雲 240kb きょう18時ごろ茨城県筑西市から北に向き撮影しましたきのこ雲みたいなはじめてみます


レスの表示・非表示

Re: きのこみたいな

NO.6728 青森K 2010/07/27 Tue 18:31 編集
  • 返信する

【かなとこ雲】
夏によく見られる、積乱雲の一種ですね。
http:スラッシュスラッシュwapichan.sakura.ne.jp/inc.htm

ここ数日、大気の状態が不安定で、同じような雲が多いです。
数日前の投稿内容も参考になさってください。


Re: きのこみたいな

NO.6730 匿名 2010/07/27 Tue 18:34 編集
  • 返信する

> きょう18時ごろ茨城県筑西市から北に向き撮影しましたきのこ雲みたいなはじめてみます

こちら愛知ですが、この手の積乱雲は最近北東(長野方面かな)によくできてて見ますよ。
迫力ありますよね。
その積乱雲の下は豪雨みたいです。


Re^2: きのこみたいな

NO.6741 カナブン 2010/07/27 Tue 19:17 編集
  • 返信する

勉強になります、雨雲レーダーで見たところ言った通り豪雨でした、雲って興味が尽きないですね


▲ページTOPへ

今日も彩雲が出ました (4)

NO.6722 空を見ていた爺さま 2010/07/27 Tue 17:05 編集 【スレッド表示】
  • 返信する

雲 240kb 本日、気が付いたのは12時過ぎ・・・
南の空に出ていました。
彩雲はその後、約40分位・・・
天頂の太陽の近くとやはり南の空に・・・

盛りだくさんの地震雲も?
大地震が起こらなければ良いのですが・・・

川崎市宮前区より南の空です!


レスの表示・非表示

Re: 今日も彩雲が出ました

NO.6734 青森K 2010/07/27 Tue 18:45 編集
  • 返信する

写真は、環水平アークだと思います。
そのほかの彩雲に関しては下記サイトを参考にしてください。
http:スラッシュスラッシュhomepage3.nifty.com/ueyama/sky2/sky.html


Re^2: 今日も彩雲が出ました

NO.6745 きつ 2010/07/27 Tue 19:53 編集
  • 返信する

うん、環水平アーク(水平椋平虹)だね


Re: 今日も彩雲が出ました

NO.6792 つまり 2010/07/28 Wed 00:46 編集
  • 返信する

地震と関係ないんでしょ?。


Re^2: 今日も彩雲が出ました

NO.6816 青森K 2010/07/28 Wed 11:04 編集
  • 返信する

> 地震と関係ないんでしょ?。

私は関係ないと思っています。
もし、あるとしても、我々が目撃し、たまに投稿されているような大気光学現象は、日常的に発生しているので、地震と結び付けようとすれば、どのようにでも結び付ける事が出来ます。つまり、アバウト過ぎて、地震予知には使えないという事になります。


▲ページTOPへ

前10件
(21-30/316)
次10件

地震雲掲示板は地震雲の目撃情報や写真・画像などを投稿する地震雲専門の掲示板です。
地震予知に役立てられるよう地震雲の情報が集まるBBSを目指します!

地震雲以外の
前兆報告はこちらへ

携帯からもアクセス可能

携帯電話からもアクセスできます!投稿も指定のメールアドレスにメールを送るだけでOK!地震雲かな?と思ったら気軽に写メールで投稿して下さい。


http://kumo.j-jis.com/


こちらもお願いします

関東地方で地震雲を目撃した方は、下記フォームのみんなの力で地震を予知しようへもご報告お願いします。過去の集計データはこちら


地震雲の参考資料集

「地震雲ってどんなもの?地震雲について詳しく教えて!」という声にお応えして、地震雲の参考資料をご用意しました。


発生地震の確認

みんなの力で地震予知しよう集計ページで、いつどのような地震が発生したか確認できます。
地震雲を見たけど、「その後、実際に地震は起きたの?」という事が知ることができるでしょう!

揺れは小さく感じなかったけど、マグニチュード(地震の規模)が大きい地震が起こっていた…など、分かることがあります。

直近の発生地震

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマーク