地震雲掲示板

地震雲掲示板に投稿された記事の過去ログページです。

過去ログ

2011年8月 地震雲掲示板 - 地震雲の写真画像が集まる掲示板
こちらは地震雲掲示板の過去ログページです。最新情報や、新規投稿はこちらからどうぞ。



記事一覧

最新の投稿10件を表示しています。
スレッドの右下に、「レスの表示・非表示」というボタンがあります。 スレッドに返信がある場合、それをクリックすると折りたたまれていたレスが表示されます。もう一度クリックすると、表示されていたレスが折りたたまれます。

帯状の雲? (0)

NO.45477 DYK 2011/08/31 Wed 23:53 編集 【スレッド表示】
  • 返信する

雲 240kb 撮影場所:京都府舞鶴市平口付近 西向き
撮影時刻:2011/8/31 18:20頃

帯状の雲が直角に折れ曲がっているように見えました。

雲の感じが見慣れないタイプだったので撮影しました。

下の方に見える低い雲は台風のちぎれ雲のようです。


レスの表示・非表示

▲ページTOPへ

赤い空 (6)

NO.45476 yell 2011/08/31 Wed 23:53 編集 【スレッド表示】
  • 返信する

雲 135kb 今から1時間前に撮影しました。富士山方面の低い部分に雲がかかっていて、その場所を中心に空が赤く見えました。写真では暗く写ってしまいましたが…

毎日目にする風景で、いつも夜になると、なんとなくうっすら赤い場所なのですが、今日は一段と赤く見えましたので報告致しました。

何かの明かりが反射でもしてるだけなんですかね?


レスの表示・非表示

Re: 赤い空

NO.45478 yell 2011/08/31 Wed 23:55 編集
  • 返信する

山梨からです。


Re: 赤い空

NO.45487 みこ 2011/09/01 Thu 00:51 編集
  • 返信する

東京多摩地区ですが

西の空の一部がこの写真と同じです。


Re: 赤い空

NO.45564 オロナイン 2011/09/01 Thu 14:04 編集
  • 返信する

yellさん こんにちは。
昨日の夕方から今朝にかけて、東京、神奈川
方面でみられた明るい空は、台風の影響だと
TVで言ってました。地震の前兆では無いようですので、良かったですね。
yellさんが…何かの明かりの反射?と言っておられた件に付いては、私も南方向にオレンジ色の
明かりをよく見ますので気になって居ました。
たぶん光のモニュメントかオブジェの様な物が反射して居るのではないかと思っているのですが…


Re^2: 赤い空

NO.45600 yell 2011/09/01 Thu 21:36 編集
  • 返信する

みこさん

オロナインさん

こんばんは。返信ありがとうございました。

いつも見ている空が赤く見えたのは台風の影響だったと解り、ホッとしました。きっと台風が過ぎ去るまでは赤い空が続くのでしょうね。(今夜も赤いです)

オロナインさん、そうなんです、いつもうっすら赤いのです。昨日、今日程ではありませんが…
オロナインさんがおっしゃるように、大きな光のモニュメントがあるのかも知れませんねo(^-^)o


Re^3: 赤い空

NO.45615 オロナイン 2011/09/01 Thu 22:44 編集
  • 返信する

(今夜も赤いです)
> オロナインさん、そうなんです、いつもうっすら
赤いのです。

yellさん こんばんは。
甲斐市の高台に住んでいます。気になるので
先程、もう少し高くて甲府市内が見える所に
移動して見て来ました。御免なさい<(_ _)>
こちらからは林の影で解らなかったのですが
甲府は盆地ですので、夜の低層雲に
街明かりが反射して暗闇を照らしているの
だと思います。
このところ晴天の日が少ないので余計不安
になりますよね。
yellさん また変った事がありましたら
教えて下さいね。


Re^4: 赤い空

NO.45636 yell 2011/09/02 Fri 00:20 編集
  • 返信する

オロナインさん

甲斐市の高台ですか。見晴らしも良く環境の良い場所にお住まいなのですね。
私は甲府市に住んでいますよ。
モニュメントの真相を確かめに行って下さり、ありがとうございましたm(__)m

…確かに盆地ですと平地に比べて明かり等の反射の仕方が違って見えそうですよね?

時間のある時に私なりに調べてみようと思います。

オロナインさん、こちらこそ解らない事などありましたらまた教えて下さいm(._.)m


▲ページTOPへ

ドーナツ状雲 (3)

NO.45473 パッセイオ 2011/08/31 Wed 23:32 編集 【スレッド表示】
  • 返信する

雲 180kb 静岡県掛川市今朝6時少し過ぎにこんな雲を見つけました。


レスの表示・非表示

Re: ドーナツ状雲

NO.45495 ナガサキ 2011/09/01 Thu 02:16 編集
  • 返信する

蟹に見えますね。
雲は本当に神秘的です!

素人ですが、雲を見てたらいろんな形状になりますから、心配しすぎないで楽しんでみたらいかがでしょうか。


Re: ドーナツ状雲

NO.45543 匿名2 2011/09/01 Thu 10:54 編集
  • 返信する

> 静岡県掛川市今朝6時少し過ぎにこんな雲を見つけました。

命名 蟹空き(秋)雲 とか?
急にワタリガニが食べたくなりました^^


Re: ドーナツ状雲

NO.45598 Bright-Door◆r/5DVWQEdE 2011/09/01 Thu 21:27 編集
  • 返信する

ドーナツ状に見える下半分(黒っぽいほう)は低い空に浮かぶ積雲、上半分(白っぽい方)は、はるか上空に浮かぶ巻積雲で、その2つがちょうど都合良く重なったように見えます。


▲ページTOPへ

縦の虹 (18)

NO.45472 匿名 2011/08/31 Wed 23:31 編集 【スレッド表示】
  • 返信する

すみません、母が今日の夕方縦の虹を見た!と騒いでいて私は別行動だったため見ていないので画像がありませんが、どなたか写真を撮られた方はいらっしゃいますでしょうか?普通の虹の端っこではなくて縦に棒状に出ていたらしいのですが。よくある現象なのでしょうか?雲ではなく、すみません。
大阪南部より南の方向です。


レスの表示・非表示

Re: 縦の虹

NO.45483 ミュウ◆wT6973hky6 2011/09/01 Thu 00:23 編集
  • 返信する

雲 240kb 匿名さん、こんばんは。

お母様がご覧になられた現象は、幻日(げんじつ)という大気光学現象だと思います。

↓添付画像のような虹ではなかったでしょうか?

虹というとアーチ型のものしかご存じない方もいらっしゃるでしょうから、初めてご覧になられるとびっくりされますよね。
ですが、年間90日以上も目撃されるポピュラーな大気光学現象なんです。
ですので、ご安心ください とお伝えください。


Re^2: 縦の虹

NO.45486 匿名 2011/09/01 Thu 00:44 編集
  • 返信する

ミュウさん、ありがとうございます。まさしくそのお写真のような虹だと思います。幻日というよくある現象なのですねー安心しました。

また質問してしまい申し訳ありませんが
母が見た方向は夕方南の方なのですが
太陽の横じゃなくても見られるものなんでしょうか?


Re^3: 縦の虹

NO.45497 ジュウザ 2011/09/01 Thu 03:07 編集
  • 返信する

> ミュウさん、ありがとうございます。まさしくそのお写真のような虹だと思います。幻日というよくある現象なのですねー安心しました。
>
> また質問してしまい申し訳ありませんが
> 母が見た方向は夕方南の方なのですが
> 太陽の横じゃなくても見られるものなんでしょうか?

横レスになってすいません。
太陽の横(拳ひとつ分ぐらい)に出る幻日の現象でなければ『立虹』と呼ばれるものかも知れませんね。
そう言う呼び方があるのかはわかりませんが、以前どこかで目にした言葉です。
実際、私も見た事があります。
太い程、地震に関係していると書いてあったような気がしますが実際は大きな地震はなかったと思います。
私は2回見ただけですがめったに見られるもんではないかと思います。
普通の虹でも同じ方角で4個、アーチを描いてるのを見た時は感動しました。


Re^4: 縦の虹

NO.45524 ミュウ◆wT6973hky6 2011/09/01 Thu 06:22 編集
  • 返信する

匿名さん、すぐにお返事できずすみませんでした。
ジュウザさん、レスありがとうございました。

幻日は、ジュウザさんが書かれているとおり、 太陽の横(拳ひとつ分ぐらい)に出る現象なので、
太陽から拳ひとつ分以上離れた南に出ていたとすると幻日ではないことになってしまいますね。

“夕方、縦の虹”というと、私は幻日しか思いあたらないのですけど、立虹というのがあるんですね。初めて知りました。

ジュウザさんの 4個アーチを描いた虹のお話しはびっくりです。
そんなことが起きるんですね。
それは感動されたことでしょう☆


Re^5: 縦の虹

NO.45592 Bright-Door◆r/5DVWQEdE 2011/09/01 Thu 21:11 編集
  • 返信する

雲 240kb ミュウさん

出遅れて済みません。

> 幻日は、ジュウザさんが書かれているとおり、 太陽の横(拳ひとつ分ぐらい)に出る現象なので、

幻日は、太陽の真横、視野角にして約22度離れた場所に現われますので、握りこぶしの横幅で数えると2個分となります。

> 太陽から拳ひとつ分以上離れた南に出ていたとすると幻日ではないことになってしまいますね。

「普通の虹」は観測者が太陽を背に立ったとき、「対日点」を中心とした42度の円弧として現れますので、そのうち右側のものは、南東の方向に見えることになります。

> “夕方、縦の虹”というと、私は幻日しか思いあたらないのですけど、立虹というのがあるんですね。初めて知りました。

「普通の虹」の正体は、「直射日光が雨粒に当たったもの」ですので、「観測者の遠くに降る雨粒」の場合は、虹は足下の部分しか発生しないことになります。

> ジュウザさんの 4個アーチを描いた虹のお話しはびっくりです。
> そんなことが起きるんですね。

主虹と副虹がそれぞれ、両方の足元が発生していれば、4個見えることになります。

> それは感動されたことでしょう☆

理屈の上では上述の通りですが、実際、そのように見えるチャンスはかなり稀でしょうから、もし見えたらかなりラッキーで感動するでしょうね!

***
写真/イラスト素材は「空の輝き」サイト
http:スラスラhomepage3.nifty.com/ueyama/sky2/sky.html
のご好意により、許可を得て二次利用させていただいています。


Re^4: 縦の虹

NO.45541 匿名 2011/09/01 Thu 10:12 編集
  • 返信する

ジュウザさん、ミュウさんお返事ありがとうございます。立虹というのもあるんですね。

私は普通の虹もめったに見ないのに4個も見られるなんて凄いですね!自然現象は不思議ですね。


Re^5: 縦の虹

NO.45557 ジュウザ 2011/09/01 Thu 12:38 編集
  • 返信する

雲 240kb > ジュウザさん、ミュウさんお返事ありがとうございます。立虹というのもあるんですね。
>
> 私は普通の虹もめったに見ないのに4個も見られるなんて凄いですね!自然現象は不思議ですね。

車であちこち走っているので色々な空を見ています。
虹が縦にその部分だけ出ていたのを見た時もこんな事もあるのか?と思いました。
震災後の宮城の高速を走っていた時も見てます。
立虹という言葉は、どこかのサイトで見かけたんで本当は別の名前があるのかも知れません。
私も勝手に名前つけちゃうんで(笑)
数個の虹は宮城県の鳴子で見ました。
3個アーチもこの辺で見てるんで、条件が揃いやすい所があるように思います。
せっかくの雲板なんで2日前に岩手県の千厩から西側の空に出ていた太陽を避けるように立ち上がっていく黒い雲とその右脇に出ていた幻日を貼っておきます。


Re^6: 縦の虹

NO.45559 ジュウザ 2011/09/01 Thu 12:40 編集
  • 返信する

雲 240kb > > ジュウザさん、ミュウさんお返事ありがとうございます。立虹というのもあるんですね。
> >
> > 私は普通の虹もめったに見ないのに4個も見られるなんて凄いですね!自然現象は不思議ですね。
>
> 車であちこち走っているので色々な空を見ています。
> 虹が縦にその部分だけ出ていたのを見た時もこんな事もあるのか?と思いました。
> 震災後の宮城の高速を走っていた時も見てます。
> 立虹という言葉は、どこかのサイトで見かけたんで本当は別の名前があるのかも知れません。
> 私も勝手に名前つけちゃうんで(笑)
> 数個の虹は宮城県の鳴子で見ました。
> 3個アーチもこの辺で見てるんで、条件が揃いやすい所があるように思います。
> せっかくの雲板なんで2日前に岩手県の千厩から西側の空に出ていた太陽を避けるように立ち上がっていく黒い雲とその右脇に出ていた幻日を貼っておきます。

幻日の画像です


Re^7: 縦の虹

NO.45632 青森K◆Fr4kVbhdyM 2011/09/02 Fri 00:04 編集
  • 返信する

雲 240kb > 立虹という言葉は、どこかのサイトで見かけたんで本当は別の名前があるのかも知れません。

みなさん、こんばんは。↓これかもしれませんね。

◆天空博物館より引用
虹が、雲と水平線の間だけに見えているような場合をさして、蕪虹 (かぶにじ) と呼ぶそうです。株虹とも書きます。現象自体は虹そのものです。日本語以外で対応する言葉を持つ言語があるかどうかは知りません。◆

画像は、解りづらいですけど私が撮った↑これに該当するもの?です。幻日に似ていますが、数分前までは立派な虹があり、撮影ポイントに着くまでの間に消えていき、残った虹の足元を撮った画像です。


Re^8: 縦の虹

NO.45634 Bright-Door◆r/5DVWQEdE 2011/09/02 Fri 00:18 編集
  • 返信する

青森Kさん、

要するに虹の円弧が見えている部分には「直射日光に照らされた雨粒」が存在するけれど、円弧が見えない部分は、

・直射日光は射しているが、雨粒がない
・雨粒はあるが、直射日光が射してない
・雨粒もないし、直射日光も射してない

のいずれか、ということですよね。


Re^9: 縦の虹

NO.45696 青森K◆Fr4kVbhdyM 2011/09/02 Fri 17:49 編集
  • 返信する

雲 240kb みなさん、こんにちは。

Bright-Doorさん
・雨粒はあるが、直射日光が射してない・・・
・直射日光は射しているが、雨粒がない・・・

両方でしょうか?
この日は町中が、真っ赤+オレンジ+ピンクな夕焼けに染まった日で、自分の周りに雨が降ってなくて気づくのが遅れましたが、大きな赤っぽい虹が見えたのは、ほんの十数分間だったと記憶しています。遠くの雨の一部が、通り雨のように降り、上から徐々に雨粒が無くなって(落下してしまい)最後に低い場所に残った一部分の雨粒の虹を捉えてものではないかと推測していましたが、日没と共に、太陽光が下部しか届かなくなった・・・というこ事も考えられますね。参考までに、この虹の反対方向(日没方向)の画像も貼っておきます。7年前の事で、まだ私がこのような状況を観て『大地震が来る!!』と、大騒ぎしていた頃の写真です(^^;;


Re^8: 縦の虹

NO.45647 ジュウザ 2011/09/02 Fri 01:43 編集
  • 返信する

> > 立虹という言葉は、どこかのサイトで見かけたんで本当は別の名前があるのかも知れません。
>
> みなさん、こんばんは。↓これかもしれませんね。
>
> ◆天空博物館より引用
> 虹が、雲と水平線の間だけに見えているような場合をさして、蕪虹 (かぶにじ) と呼ぶそうです。株虹とも書きます。現象自体は虹そのものです。日本語以外で対応する言葉を持つ言語があるかどうかは知りません。◆
>
> 画像は、解りづらいですけど私が撮った↑これに該当するもの?です。幻日に似ていますが、数分前までは立派な虹があり、撮影ポイントに着くまでの間に消えていき、残った虹の足元を撮った画像です。

私も見た限りでは、もともとアーチを描いた虹があって、それがなんらかの理由で消えてある部分だけ残って見えてるんだと思います。


Re^9: 縦の虹

NO.45667 ミュウ◆wT6973hky6 2011/09/02 Fri 08:49 編集
  • 返信する

匿名さん、ふたたびお邪魔します。
Brightさん、青森Kさん、ジュウザさん、おはようございます。

詳しく教えてくださってありがとうございます。

お昼休みか夜に ゆっくりお返事書かせていただきますので。すみません☆


非常に興味深い

NO.45680 ショコラ 2011/09/02 Fri 12:17 編集
  • 返信する

主さん、皆様こんにちわどっこいしょとショコラです。

>すみません、母が今日の夕方縦の虹を見た!と騒いでいて私は別行動だったため見ていないので画像がありませんが、どなたか写真を撮られた方はいらっしゃいますでしょうか?普通の虹の端っこではなくて縦に棒状に出ていたらしいのですが。よくある現象なのでしょうか?雲ではなく、すみません。
大阪南部より南の方向です。

私の見解。

一般の方は環水平アークを見ても現実^^を見ても普通虹と言う人は非常に少ないのが私の少ない体験。

田舎に居る頃『たて虹』『かぶ虹』と呼ばれる現象は良く見られました。

株虹(私はこの字かなと^^)は山裾に出て山の上が雲に覆われているのが通常。(虹自体は通常の半円形の虹が前の雲に隠された状態)

K君のタイプ未体験、善いお話しをありがとう、ワクワク。

ジュウザさん 四つの虹とは4重の虹の事ですか?三重の虹は抜けるような南太平洋の島で、スコールの後に見たことがありますが、三重目は殆ど見えるか見えないか(私にしか見えなかったようで)どのような状態で見えたのか教えてください、何しろ初物大好きのショコラですから、ワクワクしています。

何事も体験が大切です、思い込みはよくありませんね、薄明光線、飛行機雲然りですね。

ブラ君御免ね、夜の珈琲禁止され、寝る寸前で本性を隠せませんでした、不徳の致す所です。

P/S
是非皆さんでブラ君の良く知っている方法で雲の高度計算してショコラの無知なる処を公開してください、お願いします。


Re: 非常に興味深い

NO.45702 ジュウザ 2011/09/02 Fri 19:12 編集
  • 返信する

> ジュウザさん 四つの虹とは4重の虹の事ですか?三重の虹は抜けるような南太平洋の島で、スコールの後に見たことがありますが、三重目は殆ど見えるか見えないか(私にしか見えなかったようで)どのような状態で見えたのか教えてください、何しろ初物大好きのショコラですから、ワクワクしています。

以前、仕事で鳴子温泉街に行ってた時に、西側の山々の方に綺麗にアーチを描いてました。
3つのアーチの時は左側、真ん中上、離れて右側でかぶらないで見えてましたよ。
4つの時は1つだけ薄く消えかかるような虹でした。
もうそんな光景は見れないかなぁ〜♪
この板で皆さんの説明を見て大変、勉強になります。
意見の相違もたまにありますが、固執せずに広い視野で見てみたいと思ってます。(^-^)


Re^2: 非常に興味深い

NO.45709 ショコラ 2011/09/02 Fri 22:01 編集
  • 返信する

レスありがとう御座いました。

私の見た3重の虹も仲間から理論的にありえないと散々言われ、世の中理論道理にいくと限らないんだ、しかし当時は銀塩カメラ、デジタルなら出せた物をと悔しい思いをしました。

4方向の虹、図面に書いて調べてみますね、相当限定した条件が付くと思いますが可能なような機がします。

鳴子、肘折、鬼首善い温泉ですね、また行きたいな^^東蓼科山麓からショコラでした。

> > ジュウザさん 四つの虹とは4重の虹の事ですか?三重の虹は抜けるような南太平洋の島で、スコールの後に見たことがありますが、三重目は殆ど見えるか見えないか(私にしか見えなかったようで)どのような状態で見えたのか教えてください、何しろ初物大好きのショコラですから、ワクワクしています。
>
> 以前、仕事で鳴子温泉街に行ってた時に、西側の山々の方に綺麗にアーチを描いてました。
> 3つのアーチの時は左側、真ん中上、離れて右側でかぶらないで見えてましたよ。
> 4つの時は1つだけ薄く消えかかるような虹でした。
> もうそんな光景は見れないかなぁ〜♪
> この板で皆さんの説明を見て大変、勉強になります。
> 意見の相違もたまにありますが、固執せずに広い視野で見てみたいと思ってます。(^-^)


Re^10: 縦の虹

NO.45941 ミュウ◆wT6973hky6 2011/09/05 Mon 19:06 編集
  • 返信する

雲 135kb 皆さん、こんばんは。
遅くなってすみません。

まず、Brightさん。
雲版でのレスありがとうございます。
お時間などに余裕のある時はレスお願いします、出遅れても すっかり旬を外してもオッケーですので(笑)

> 幻日は、太陽の真横、視野角にして約22度離れた場所に現われますので、握りこぶしの横幅で数えると2個分となります。

広げた手ひとつ分と思い違いしていました。(ハロを見つけた時は広げた手で確認しています。)
集中力が欠落しがち+おっちょこちょいな私は、細心の注意を払ってレスしなくてはいけないことに気づかせていただきました。
ご指摘ありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーー

そして、ジュウザさんがご覧になられた『立虹』は、アーチ型の虹(rainbow)の一部(たもと部分)のことで、『蕪虹・株虹』という名前まであるのですね。
(天空博物館によると、薄明光線のことも蕪虹と呼ぶこともあるそうですね。)

それならば見たことがあります。
虹を見た時、てっぺん部分から消えていき→サイドが残り→消えました。
(青森Kさんが添付されている写真の虹のように短くはなく、もっと長かったですが。建物などに邪魔されて、たもとのたもとまでは見ることができません。)

私が見たのはまさしくこちら↓のような感じだったのですけど、このように長いものも蕪虹になるのでしょうか。
『縦の虹が…』と、6月に投稿されたものです。
(添付画像もこちらからお借りしました。)
http:スラスラkumobbs.co☆m/1106/index.php?mode=thread&id=31581&page=3

ーーーーーーーーーーーー

4つのアーチの説明もありがとうございます。

ダブルレインボーのことを主虹と副虹ということは、「空の輝き」と「空の輝き/二次利用版」で知りました。
(以前から気になっていたのですけど、二次利用版はBrightさんが作られたのではないですよね??)

主虹と副虹の両方のたもとをご覧になられたということなのですね。
条件が揃って、なおかつかなりの広域を見渡せる場所でないと無理ですよね。
こちらでは幻日を見るのも難しいので 絶対に無理・・・うらやましいです。

ジュウザさんの幻日のお写真保存させていただきました。

ーーーーーーーーーーーー

新たに光学現象を知ることができ、幻想的な写真も拝見することができ、勉強になり 楽しかったです。
皆さん、ありがとうございました☆

長文になってしまいすみません。


Re^11: 縦の虹

NO.45947 ミュウ◆wT6973hky6 2011/09/05 Mon 19:48 編集
  • 返信する

青森Kさん。

文字数オーバーで書ききれなかったので、別ページで失礼します。

ススキ野原でしょうか、 真っ赤に染まって すごく幻想的ですね。
それほどまでに赤く染まる夕焼けは見たことがないです。

鮮やかな夕焼け+スジスジ雲の投稿を見ると、今だに「地震前兆?」と考えてしまいます
台風の時に見られる夕焼けと同様、悪天中・悪天前にありがちな空模様でもあるのですよね?
レスをする前に、まずは天候確認しなくてはですね。

雨や風は大丈夫ですか?
東北・北海道に被害をもたらすことなく通過してくれることを祈ってます。


▲ページTOPへ

ドーナツ状雲 (0)

NO.45469 パッセイオ 2011/08/31 Wed 23:21 編集 【スレッド表示】
  • 返信する

雲 180kb 静岡県掛川市、今朝6時少し過ぎ、こんな雲を見つけました。


レスの表示・非表示

▲ページTOPへ

茨城県南から (0)

NO.45452 りん 2011/08/31 Wed 21:24 編集 【スレッド表示】
  • 返信する

雲 180kb 茨城県南から
方角は 東です。
時間は 18時です。


レスの表示・非表示

▲ページTOPへ

茨城県北茨城市の空 (9)

NO.45439 いんこ 2011/08/31 Wed 20:27 編集 【スレッド表示】
  • 返信する

雲 240kb 18時くらいの空。

山側の画像です。

今日は山側の雲の方が黒い小さい雲が見えました。

金曜日あたり来そうな予感……(ToT)


レスの表示・非表示

Re: 茨城県北茨城市の空

NO.45442 はぁ〜 2011/08/31 Wed 20:45 編集
  • 返信する

台風がですか?(笑)くるくるは止めてね!


Re^2: 茨城県北茨城市の空

NO.45445 は? 2011/08/31 Wed 21:03 編集
  • 返信する

笑っとけ…

地震の怖さ知らないやつは…


Re^3: 茨城県北茨城市の空

NO.45448 はぁ〜 2011/08/31 Wed 21:17 編集
  • 返信する

地震の怖さ知らない奴だって?被災地だけどなにか?(怒)くるくる言うなって事だ!


Re^4: 茨城県北茨城市の空

NO.45451 はは 2011/08/31 Wed 21:24 編集
  • 返信する

> 地震の怖さ知らない奴だって?被災地だけどなにか?(怒)くるくる言うなって事だ!

そんなの個人の自由。
別にくるって言った所でくるわけでもないし…
読みたくないならスルーすれば?って思うけど。
いちいちツッコミすぎ!
気にしすぎ!


Re^5: 茨城県北茨城市の空

NO.45453 は? 2011/08/31 Wed 21:29 編集
  • 返信する

そうだっぺね。


Re^2: 茨城県北茨城市の空

NO.45465 匿名 2011/08/31 Wed 22:44 編集
  • 返信する

> 台風がですか?(笑)くるくるは止めてね!

一番最初に大騒ぎする人だね


Re^3: 茨城県北茨城市の空

NO.45491 樹 2011/09/01 Thu 01:46 編集
  • 返信する

地震が怖いのも
きてほしくないのも
皆さん、一緒。
被災地じゃなくても、
神奈川県でも、5強あったし…
それぞれ皆さん大変な、怖い思いしたのは同じです。
東北の方も、以前、淡路大震災を経験した方も、皆さん一緒。
貴方だけじゃないよ。
大事なのは、地震きたときの家具が倒れない様にとか、地震対策だと思います。
いつ地震が、大きな地震がくるかわからないんだから騒いでも…
意味なくない?
避難道具準備して、常に、万全な対策を。


Re: 茨城県北茨城市の空

NO.45582 匿名2 2011/09/01 Thu 18:46 編集
  • 返信する

> 18時くらいの空。
>
> 山側の画像です。
>
> 今日は山側の雲の方が黒い小さい雲が見えました。
>
> 金曜日あたり来そうな予感……(ToT)

左側の線状のものは・・・?


Re^2: 茨城県北茨城市の空

NO.45601 いんこ 2011/09/01 Thu 21:39 編集
  • 返信する

> > 18時くらいの空。
> >
> > 山側の画像です。
> >
> > 今日は山側の雲の方が黒い小さい雲が見えました。
> >
> > 金曜日あたり来そうな予感……(ToT)
>
> 左側の線状のものは・・・?

多分…コンビニの駐車場から撮ったので、電線かと思いますが…

気になるので明日たしかめよっ〜と


▲ページTOPへ

青い光? (23)

NO.45428 大田区 2011/08/31 Wed 19:33 編集 【スレッド表示】
  • 返信する

雲 180kb 大田区より南西方面に青い光のような雲がありました。

気づいてすぐに写真に撮りましたが、数分後には消えてしまいました。

さっきの震度3の地震後に気づいたので気味が悪いです。


レスの表示・非表示

Re: 青い光?

NO.45432 平賀源内 2011/08/31 Wed 19:53 編集
  • 返信する

> 大田区より南西方面に青い光のような雲がありました。
>
> 気づいてすぐに写真に撮りましたが、数分後には消えてしまいました。
>
> さっきの震度3の地震後に気づいたので気味が悪いです。

こ、これは凄いですね。
発光現象は江戸時代の書物でも記録が残ってますよね。要警戒ですね(><)。

他にも同じ写真撮った方いますか?


凄い!

NO.45436 名無し 2011/08/31 Wed 20:13 編集
  • 返信する

一瞬CGかと思ったくらい。不謹慎かもだけど綺麗ですね!


Re: 凄い!

NO.45443 (凄) 2011/08/31 Wed 20:47 編集
  • 返信する

情報ありがとうございます。注意したいです。


Re^2: 青い光?

NO.45460 茶-千葉◆6KgAhvAJBk 2011/08/31 Wed 21:47 編集
  • 返信する

> > 大田区より南西方面に青い光の雲
> >
> >数分後には消えてしまいました。
> >
>>さっきの震度3の地震後に気づいたので気味が悪いです。
>
>こ、これは凄いですね。発光現象は江戸時代の書物でも記録が残ってますよね。要警戒ですね(><)。
>

凄い写メとれましたね
数分で消えたそうで、自分の目で見てみたいですね
難しそうですが。

備えます


Re: 青い光?

NO.45447 さい 2011/08/31 Wed 21:06 編集
  • 返信する

> 大田区より南西方面に青い光のような雲がありました。
>
> 気づいてすぐに写真に撮りましたが、数分後には消えてしまいました。
>
> さっきの震度3の地震後に気づいたので気味が悪いです。

すごいですね!初めて見ました!


Re: 青い光?

NO.45456 匿名改めハヤカワ 2011/08/31 Wed 21:38 編集
  • 返信する

これって、夜光雲…というやつなのでしょうか。

そう言っておいて、説明が難しいのでウィキペディアを読んでみてください。
全然違ったらすみません。


Re^2: 青い光?

NO.45463 ジュウザ 2011/08/31 Wed 22:19 編集
  • 返信する

> これって、夜光雲…というやつなのでしょうか。
>
> そう言っておいて、説明が難しいのでウィキペディアを読んでみてください。
> 全然違ったらすみません。

私も夜光雲(ヤコウウン)画像でググって見ましたがそうかも知れませんね。
科学的には説明出来る雲の様ですが、関東大震災の前兆にも発光の事も書いてあるので気になりますね。
昨日から関東方面の地震も増えて来ている様なので再度、防災チェックをしておいて良いと思います。


Re: 青い光?

NO.45458 opi◆bFHxVpbc5Q 2011/08/31 Wed 21:44 編集
  • 返信する

> 大田区より南西方面に青い光のような雲がありました。
>
> 気づいてすぐに写真に撮りましたが、数分後には消えてしまいました。
>
> さっきの震度3の地震後に気づいたので気味が悪いです。

はじめは青空の一部が見えてるだけかと思いましたが…時間帯的にも、やはりこれは発光してるんですね……
雷とも少し違うようですし、何だか恐怖を感じました


Re: 青い光?

NO.45459 大田区 2011/08/31 Wed 21:45 編集
  • 返信する

場所は富士山の方角です。

ケータイで撮った写真なので迫力はイマイチですが、どうみても稲光とは違う発光でした。

ちなみに北側の空はピンクがかった夕焼けでした。


Re: 青い光?

NO.45464 Bright-Door◆r/5DVWQEdE 2011/08/31 Wed 22:25 編集
  • 返信する

大田区さん

> 大田区より南西方面に青い光のような雲がありました。
> 気づいてすぐに写真に撮りましたが、数分後には消えてしまいました。
> さっきの震度3の地震後に気づいたので気味が悪いです。

先ほどの地震の発生時刻は、18:33
本日東京で
常用薄明が終わるのが18:37
航海薄明が終わるのが19:08
天文薄明が終わるのが19:40
ということですので、ご指摘の青く光っているように感じられた部分の正体は、雲の隙間から見えた青空と考えられます。


Re^2: 青い光?

NO.45468 大田区 2011/08/31 Wed 23:11 編集
  • 返信する

撮影時間は18:51です。

青い光は薄い雲の中から見えました。

写真では判りづらいのですが
雲の周りにある濃い色が青空の部分です。

夜光雲でググってみました。

たぶんそうなのかもしれませんね。

すごくきれいな青色でした。

> 先ほどの地震の発生時刻は、18:33
> 本日東京で
> 常用薄明が終わるのが18:37
> 航海薄明が終わるのが19:08
> 天文薄明が終わるのが19:40
> ということですので、ご指摘の青く光っているように感じられた部分の正体は、雲の隙間から見えた青空と考えられます。


Re^3: 青い光?

NO.45485 milk 2011/09/01 Thu 00:43 編集
  • 返信する

> 撮影時間は18:51です。
>
> 青い光は薄い雲の中から見えました。
>
> 写真では判りづらいのですが
> 雲の周りにある濃い色が青空の部分です。
>

画像で青空の部分は分かりましたよ★
白く少しグレーっぽいのが雲・青めで濃く色が青空。

撮影時間からすると陽が暮れたあと段々暗くなる前に撮影されてますよね。
私もその青く発光してるのは空ではないと思います。実際はもっと鮮明だったんでしょう。
直に見たかったです。


Re^2: 青い光?

NO.45480 ? 2011/09/01 Thu 00:12 編集
  • 返信する

> 大田区さん
>
> > 大田区より南西方面に青い光のような雲がありました。
> > 気づいてすぐに写真に撮りましたが、数分後には消えてしまいました。
> > さっきの震度3の地震後に気づいたので気味が悪いです。
>
> 先ほどの地震の発生時刻は、18:33
> 本日東京で
> 常用薄明が終わるのが18:37
> 航海薄明が終わるのが19:08
> 天文薄明が終わるのが19:40
> ということですので、ご指摘の青く光っているように感じられた部分の正体は、雲の隙間から見えた青空と考えられます。

時間的に空が青いのは
おかしいのでは?


Re: 青い光?

NO.45481 横浜市 2011/09/01 Thu 00:17 編集
  • 返信する

> 大田区より南西方面に青い光のような雲がありました。
>
> 気づいてすぐに写真に撮りましたが、数分後には消えてしまいました。
>
> さっきの震度3の地震後に気づいたので気味が悪いです。
私が見た雲も隙間が光ってました。


Re: 青い光?

NO.45496 サイト 2011/09/01 Thu 02:41 編集
  • 返信する

私は高層階の新宿に住んでいますが、最近の雲は位置が凄く低いためネオンの光りが雲に反射して光っていると思います。 新宿だったらいくらでもこの現象は見れますよ。


Re: 青い光?

NO.45500 Bright-Door◆r/5DVWQEdE 2011/09/01 Thu 05:08 編集
  • 返信する

せっかく投稿された写真を「珍しい現象」と認定したい、という気持ちはわかりますが、、、

NO.45468 大田区さん

> 写真では判りづらいのですが
> 雲の周りにある濃い色が青空の部分です。

この写真には、高さの異なる2種類の雲が写っているように見えます。すなたち、

・高度の低い雲(街灯りに照らされて明るい灰色に写っている)
・高度の高い雲(上記の灰色の雲のあちこちの隙間から覗いている濃い色の部分)

そして、明るい水色の部分が、両者の隙間、すなわち「青空」の部分ではないでしょうか。

NO.45480 ?さん

> 時間的に空が青いのはおかしいのでは?

いえ、おかしくありません。その根拠として、

常用薄明が終わるのが18:37
航海薄明が終わるのが19:08
天文薄明が終わるのが19:40

と紹介しました。

NO.45496 サイトさん

> 最近の雲は位置が凄く低いためネオンの光りが雲に反射して光っていると思います。

街灯りに照らされる場合は、もっと白っぽくなるはずで、ここまで鮮やかな発色や、くっきりした輪郭にはならないのではないでしょうか。


Re^2: 青い光?

NO.45536 ショコラ 2011/09/01 Thu 09:19 編集
  • 返信する

雲 240kb 大田区さん、皆さんおはよう御座いますショコラです。

先日の静岡のオーロラ風薄明光線絡みの光柱といい、今回の蒼い光(夜光雲?)そして今朝の異様な朝焼け、更に昨夕の変な地震(此処蓼科山麓でも有感震度0)更にはUPしました竜巻雲(略断定して善いと思います)これらが一連の前兆で無いことを願っています。

貴重な情報を頂感謝します、是がネットの力否定する人は大人の選択をよろしく。

お出かけ寸前東蓼科山麓からショコラでした。

PS現場は迫力有ったと思います、ショコラも立ち会いたかった。

> せっかく投稿された写真を「珍しい現象」と認定したい、という気持ちはわかりますが、、、
>
> NO.45468 大田区さん
>
> > 写真では判りづらいのですが
> > 雲の周りにある濃い色が青空の部分です。
>
> この写真には、高さの異なる2種類の雲が写っているように見えます。すなたち、
>
> ・高度の低い雲(街灯りに照らされて明るい灰色に写っている)
> ・高度の高い雲(上記の灰色の雲のあちこちの隙間から覗いている濃い色の部分)
>
> そして、明るい水色の部分が、両者の隙間、すなわち「青空」の部分ではないでしょうか。
>
> NO.45480 ?さん
>
> > 時間的に空が青いのはおかしいのでは?
>
> いえ、おかしくありません。その根拠として、
>
> 常用薄明が終わるのが18:37
> 航海薄明が終わるのが19:08
> 天文薄明が終わるのが19:40
>
> と紹介しました。
>
> NO.45496 サイトさん
>
> > 最近の雲は位置が凄く低いためネオンの光りが雲に反射して光っていると思います。
>
> 街灯りに照らされる場合は、もっと白っぽくなるはずで、ここまで鮮やかな発色や、くっきりした輪郭にはならないのではないでしょうか。


Re^3: 青い光?

NO.45584 ショコラ 2011/09/01 Thu 19:56 編集
  • 返信する

雲 160kb 只今帰りました、どっこいしょショコラです。

やれやれ、たった一枚の画像見てトワイライトの青と夜光雲の光の違いが判るんですね、皆さん。

ショコラ夜光雲見た事無いから判りません、ただトワイライトの青は良く知っていますが大田区さんの画像の青ショコラがレタッチ入れてレッドを引いて、マゼンタ加え、シアンを足して色を置き換えても出せなかった。

出せるものなら出してください、ここは画像掲示板、画像が命です、口先で知っている、見た言っても負け犬の遠吠えに取られてしまいます。

久しぶりにウイキ見てみると、オイオイ私の『龍が天に昇る時』で言っている事、此処から引用したと思われない内容、ショックでした。

UP下画像はウイキから借りてきました、色合いが良く似ています、少なくとも私が加工したものよりはるかに似ています。

再掲載
昔からの言い伝え(結構有名?)龍天昇時 風雲巻起 大地揺擂
龍が天に昇る時. 風雲巻き起こり 大地を揺るがす (日本言伝文書)

赤い太陽、赤い月は不吉の前兆

余にも多発する断層雲、レンズ雲、日暈それに伴うアーク、更に光芒、薄明・反薄明光線、そして真っ赤

な朝夕焼けそれに太陽柱、全て気象光学現象で説明は付くのですが・・・其の奥に。

歴史を振り返ると地震は火山の噴火は結構安静期と頻繁期がある事が判ります。

しかも、前記地震は火山の噴火は連動している、これは地質学的に当然であり(地震学会は認めているの

かな?)今覚えているだけで今年噴火した火山はアイスランド、ハワイ、チリ、インドネシアでも日本でも

新燃岳が多分他にもあると思います。

この噴煙がエアーゾル化して朝・夕焼けが真っ赤に染まる、先の歴史が教えるように、地震の前の火山活

動、是が繰り返されて赤い夕焼けは悪い前兆と成ったのではないかと妄想しました。

今朝の朝焼けの画像見てまた思い出しました。
ショコラの言う事ですから、如何に3連的中+@中とは言えショコラの言う事ですから、外れるに決まっています、外れれば幸せ、良かった良かったとショコラを叩けますしね^^。

外れることを念じつつ東蓼科山麓からショコラでした。


Re^2: 青い光?

NO.45542 匿名X 2011/09/01 Thu 10:28 編集
  • 返信する

> 今朝の異様な朝焼け
⇒台風の影響だってテレビで解説してたらしいけど

> 更にはUPしました竜巻雲(略断定して善いと思います)
⇒飛行航路に詳しい人達の説明で、飛行機雲だったってことでみなさん納得してるみたいだけど

地震に関係ない事象を前兆現象だと断定
⇒知識が無い証拠

にも関わらず、
検証だーなんだってレスしまくって、
迷宮だかなんだかのスレ立てて、
解決したことを蒸し返して‥‥‥
利用者を不安にさせて混乱させてることに気付きなさい

研究発表はフォーラムでやりなさい


Re: 青い光?

NO.45546 匿名Z 2011/09/01 Thu 11:12 編集
  • 返信する

日没後の西の空の雲の隙間から暗くなった青空を見たことが無い連中がこんなに多いとは・・・?

撮影が午後6時51分、天文薄明が終了して西の空が真っ暗になるのが午後7時40分。
そほかブライト氏の解説は100点満点でしょう!


Re^2: 青い光?

NO.45551 青森K◆Fr4kVbhdyM 2011/09/01 Thu 12:00 編集
  • 返信する

雲 240kb > 日没後の西の空の雲の隙間から暗くなった青空を見たことが無い連中がこんなに多いとは・・・?

私は見たことがあります(無駄に多くの時間空を観てるので)残念ながら写真はとってませんが・・・
参考までに、色合いだけの画像を・・・下から街灯等で明るく照らされれば、雲のない空の部分はもっと青く見えるはずです。


Re^2: 青い光?

NO.45646 (-"-;) 2011/09/02 Fri 01:36 編集
  • 返信する

> 日没後の西の空の雲の隙間から暗くなった青空を見たことが無い連中がこんなに多いとは・・・?
>
> 撮影が午後6時51分、天文薄明が終了して西の空が真っ暗になるのが午後7時40分。
> そほかブライト氏の解説は100点満点でしょう!

自演?


Re: 青い光?

NO.45623 ライダー 2011/09/01 Thu 23:16 編集
  • 返信する

最初見て焦ったけど、雲の間から見える青空で正解じゃない?このような現象は数回見た事があるので


▲ページTOPへ

鰯雲のようで何か違う (0)

NO.45420 横浜市 2011/08/31 Wed 19:00 編集 【スレッド表示】
  • 返信する

雲 240kb 今日の雲は鰯雲のようで何か少し違う薄いガスのような感じの雲です。311の前も薄い雲が良く出ていました。


レスの表示・非表示

▲ページTOPへ

愛知西北 (0)

NO.45416 ぽんた 2011/08/31 Wed 18:53 編集 【スレッド表示】
  • 返信する

雲 240kb 1日遅れです。
昨日の夕方に真上に覆い尽くすように一面のグレーな雲が張り付くように広がってました。愛知の西北の位置から見て岐阜方面の北〜西にスパッと切れたような空が見える状態が日没まで位置を変えずに…。
断層雲かなと思いまして投稿します。


レスの表示・非表示

▲ページTOPへ

 
(1-10/1137)
次10件

地震雲掲示板は地震雲の目撃情報や写真・画像などを投稿する地震雲専門の掲示板です。
地震予知に役立てられるよう地震雲の情報が集まるBBSを目指します!

地震雲以外の
前兆報告はこちらへ

携帯からもアクセス可能

携帯電話からもアクセスできます!投稿も指定のメールアドレスにメールを送るだけでOK!地震雲かな?と思ったら気軽に写メールで投稿して下さい。


http://kumo.j-jis.com/


こちらもお願いします

関東地方で地震雲を目撃した方は、下記フォームのみんなの力で地震を予知しようへもご報告お願いします。過去の集計データはこちら


地震雲の参考資料集

「地震雲ってどんなもの?地震雲について詳しく教えて!」という声にお応えして、地震雲の参考資料をご用意しました。


発生地震の確認

みんなの力で地震予知しよう集計ページで、いつどのような地震が発生したか確認できます。
地震雲を見たけど、「その後、実際に地震は起きたの?」という事が知ることができるでしょう!

揺れは小さく感じなかったけど、マグニチュード(地震の規模)が大きい地震が起こっていた…など、分かることがあります。

直近の発生地震

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマーク