地震雲掲示板に投稿された記事の過去ログページです。
選択した記事を表示しています。
スレッドに投稿された全ての記事をご覧になりたい場合は、スレッドをクリックして下さい。
こんにちは。
東京在住です。
今日の関東の空は、異様でした。
僕なりに、今回の地震雲をまとめてみました。
僕は、学者であはりませんので、結論は出せませんが、皆さんの参考にしてください。
※沢山のスペースを拝借して申し訳ございません。
煩わしい方は、ピーポ君を外してご覧ください。
尚、本日茨城沖で地震が発生致しました。
平成23年10月25日16時27分 気象庁発表
25日16時22分頃地震がありました。
震源地は茨城県沖 ( 北緯36.8度、東経141.2度)で震源の
深さは約40km、地震の規模(マグニチュード)は3.4と推定されます。
各地の震度は次の通りです。
なお、*印は気象庁以外の震度観測点についての情報です。
福島県
震度1
福島広野町下北迫大谷地原
*楢葉町北田*
川内村下川内
「Wikipedia 地震雲より」
※写真は2008年岩手・宮城内陸地震の直前に撮影された地震雲ではないかとされる雲
●比較的低い位置(低い高度)に発生することが多い。
●風に流されない(流されにくい)。
●長時間形を変えず消えない。
●大地震だけに限らず、小規模な地震の前にも地震雲が発生する。
●雨天や曇天など、空が広く雲に覆われている時には、地震雲とそうでない雲の判別が難しい。
地震雲の分類については、いくつかのものがある。広く合意を得られたものや学術的な名称となったものではないが、一般的な例として以下に挙げる[3][7]。
●断層型 - 雲と空があるラインを境にくっきりと分かれるような雲。断層状あるいは層状などと形容される。
●筋状・帯状 - 地面と平行に細長く伸びる雲。すじ状、帯状、糸状、笏などと形容される。
●洗濯板状 - 洗濯板の凹凸のように、細長い雲が平行に多数並ぶもの。
●肋骨状・波紋状 - 広がる波紋のように、同心円状に複数の弧が並ぶ雲。魚の骨にも例えられる。
●放射状 - ある点から広がるように、放射線状に広がる筋状・帯状の雲。
●弓状 - 1つの弧の形をした雲。鎌(カマ)にも例えられる。
●竜巻型・螺旋状 - 地面に対して鉛直あるいは斜めに伸びる、竜巻の漏斗雲のような雲。竜のようにくびれをともなったり、蛇のように螺旋状になったりするものもある。
●稲穂型・鞘豆型・レンズ状 - 細長く尾を引く、稲穂あるいは彗星のような形状の雲。鞘豆のように短く尾を引くものもある。また、レンズ状に固まったものもある。ウナギ、UFOなどにも例えられる。大きく固まったものもあり、「熊のジョン」とも呼ばれる。
●(色関連) - 夕焼けや朝焼けなどのときに、空や雲の色、色彩やコントラストが異常なものとなるもの。赤、紫、黄色、金色などがある。
ただ、一般に報告されている地震雲の大多数は気象現象などが要因であるという指摘もある。地震雲肯定派は、地震と雲の出現に相関関係があるとされるものの多くは擬似相関に過ぎない普通の雲だが、ごく少数の報告は地震と雲の出現に因果関係があるとしている。一方、地震雲否定派は、報告されている地震雲すべてが、地震と雲の出現は擬似相関である、つまり偶然の一致だとしている。
関連する記事(親記事とレス)をツリー表示しています。選択中の記事は赤い文字で表示されています。
地震雲掲示板は地震雲の目撃情報や写真・画像などを投稿する地震雲専門の掲示板です。
地震予知に役立てられるよう地震雲の情報が集まるBBSを目指します!
地震雲以外の
前兆報告はこちらへ
携帯電話からもアクセスできます!投稿も指定のメールアドレスにメールを送るだけでOK!地震雲かな?と思ったら気軽に写メールで投稿して下さい。
http://kumo.j-jis.com/
関東地方で地震雲を目撃した方は、下記フォームのみんなの力で地震を予知しようへもご報告お願いします。過去の集計データはこちら
「地震雲ってどんなもの?地震雲について詳しく教えて!」という声にお応えして、地震雲の参考資料をご用意しました。
みんなの力で地震予知しよう集計ページで、いつどのような地震が発生したか確認できます。
地震雲を見たけど、「その後、実際に地震は起きたの?」という事が知ることができるでしょう!
揺れは小さく感じなかったけど、マグニチュード(地震の規模)が大きい地震が起こっていた…など、分かることがあります。