地震雲掲示板に投稿された記事の過去ログページです。
指定のスレッドに対する投稿を表示しています。
本日、12時25分に気付きました。気象的な専門用語があると思いますが、初めて見ました。
太陽を取り囲む大きな丸いアークの虹でした。
携帯からは全体像は写せないのと、色も伝わりませんが…オレンジ・黄色が入ってました。
太陽の下側です。
12時40分には、見えなくなってしまいました。
茨城県笠間市から、南側で今見えます。15:00
こんなに明るい虹は、はじめて見ました。
> 茨城県笠間市から、南側で今見えます。15:00
>
> こんなに明るい虹は、はじめて見ました。
14時30分頃群馬県からも見えました
太陽の周りの虹が、内暈 又は日暈で>>55821、
みまさんとチャンさんのお写真の 太陽の横の小さな虹が、幻日だと思います。>>60721
(内暈の解説が月の周りの虹(=月暈)になっていますけど、発生原理などは同じです。)
> 太陽の周りの虹が、内暈 又は日暈で>>55821、
ミュウさん
解説参考にさせて頂きました。有難うございます握り拳2個分以上の半径の大きな円でした。日暈になるのでしょうか。
今は、月暈が出てます。一日で太陽と月で見た事に。雲と光の神秘的な現象を見れて不安より感動ですね。
横から失礼します。
> 解説参考にさせて頂きました。有難うございます握り拳2個分以上の半径の大きな円でした。日暈になるのでしょうか。
「内暈(うちかさ、ないうん)」という大気光学現象は、太陽または月を中心に、視半径22度の大きさで出現します。視半径の簡易測定方法が「まっすぐ伸ばした腕の先の握りこぶしの横幅が約10度」であること利用したものですが、個人差による誤差を含みます。視半径22度ということは、視直径44度ですので、地平線から天頂までの90度のほぼ半分というかなり巨大な円、ということになります。
> 今は、月暈が出てます。一日で太陽と月で見た事に。雲と光の神秘的な現象を見れて不安より感動ですね。
その通りだと思います。一日に両方見られた、というのはかなりラッキーだったですね。
関連する投稿記事をツリー表示しています。
リンクをクリックすると、該当する記事へ移動します。
地震雲掲示板は地震雲の目撃情報や写真・画像などを投稿する地震雲専門の掲示板です。
地震予知に役立てられるよう地震雲の情報が集まるBBSを目指します!
地震雲以外の
前兆報告はこちらへ
携帯電話からもアクセスできます!投稿も指定のメールアドレスにメールを送るだけでOK!地震雲かな?と思ったら気軽に写メールで投稿して下さい。
http://kumo.j-jis.com/
関東地方で地震雲を目撃した方は、下記フォームのみんなの力で地震を予知しようへもご報告お願いします。過去の集計データはこちら
「地震雲ってどんなもの?地震雲について詳しく教えて!」という声にお応えして、地震雲の参考資料をご用意しました。
みんなの力で地震予知しよう集計ページで、いつどのような地震が発生したか確認できます。
地震雲を見たけど、「その後、実際に地震は起きたの?」という事が知ることができるでしょう!
揺れは小さく感じなかったけど、マグニチュード(地震の規模)が大きい地震が起こっていた…など、分かることがあります。