地震雲掲示板

地震雲掲示板に投稿された記事の過去ログページです。

過去ログ

2012年3月 地震雲掲示板 - 地震雲の写真画像が集まる掲示板
こちらは地震雲掲示板の過去ログページです。最新情報や、新規投稿はこちらからどうぞ。



記事一覧

最新の投稿10件を表示しています。
スレッドの右下に、「レスの表示・非表示」というボタンがあります。 スレッドに返信がある場合、それをクリックすると折りたたまれていたレスが表示されます。もう一度クリックすると、表示されていたレスが折りたたまれます。

雪が降ってだいぶ白くなったが (2)

NO.78233 風来坊 2012/03/02 Fri 10:19 編集 【スレッド表示】
  • 返信する

雲 240kb やはり富士宮側がなんか少ないし
黒くなるのが早いような?
2月29日 富士川橋梁から


レスの表示・非表示

Re: 雪が降ってだいぶ白くなったが

NO.78236 横浜市泉区 2012/03/02 Fri 10:26 編集
  • 返信する

蒸気が上がったと言われているサイドなのでしょうか?


Re: 雪が降ってだいぶ白くなったが

NO.78272 麓◆tr.t4dJfuU 2012/03/02 Fri 19:44 編集
  • 返信する

フォーラムの方に同じ内容があります


▲ページTOPへ

宮城県名取市上空 (41)

NO.78231 ジュウザ 2012/03/02 Fri 10:14 編集 【スレッド表示】
  • 返信する

雲 240kb 今日は曇り空ですが、西側から南側の空に黒い筋状の雲が多数出ていたので、何枚か貼っておきます。
一枚目は本日、10時頃の国道4号線名取大橋より西側の空です。


レスの表示・非表示

Re: 宮城県名取市上空

NO.78232 ジュウザ 2012/03/02 Fri 10:18 編集
  • 返信する

雲 240kb 本日、10:10頃
宮城県名取市のイオン杜せきのした駐車場より南側の空です。


Re^2: 宮城県名取市上空

NO.78234 ジュウザ 2012/03/02 Fri 10:22 編集
  • 返信する

雲 240kb 2月29日の写真ですが、参考までに何枚か貼っておきます。
東北自動車道の若柳金成インター付近
PM5:00頃の東側上空


Re^3: 宮城県名取市上空

NO.78235 ジュウザ 2012/03/02 Fri 10:24 編集
  • 返信する

雲 240kb > 2月29日の写真ですが、参考までに何枚か貼っておきます。
> 東北自動車道の若柳金成インター付近
> PM5:00頃の東側上空

同じ時間帯の南東側の断層。


Re^4: 宮城県名取市上空

NO.78237 ジュウザ 2012/03/02 Fri 10:27 編集
  • 返信する

雲 240kb > > 2月29日の写真ですが、参考までに何枚か貼っておきます。
> > 東北自動車道の若柳金成インター付近
> > PM5:00頃の東側上空
>
> 同じ時間帯の南東側の断層。

西側の空です。
白波のような雲の中に太陽があって幻想的な感じでした。


Re^5: 宮城県名取市上空

NO.78242 くー&ちゃ◆BwnwPOA4gg 2012/03/02 Fri 11:38 編集
  • 返信する

雲 240kb ジュウザさん、こんにちは。
個人的に南東側の断層と・・・

> 西側の空です。
> 白波のような雲の中に太陽があって幻想的な感じでした。

↑こちら気になりました。

それと、個人的に気になる衛星画像がありまして・・・
ちょうどプレート境界線付近(東北太平洋〜千葉沖付近にかけて)に亀裂が走っているように見えました。

個人的に、気象衛星画像の見方で参考にさせて頂いているサイトがありまして・・・
「技術屋!BOPPOのブ○グ」結構勉強になっています。
時間があいた時にでも興味がありましたら検索してみて下さい。
「技術屋気象衛星画像20120301(前日の日付)」で検索すると、頭の方に出てきますので探しやすいし、3日前くらいまでの気象衛星画像の検証が一気に見る事ができます。

気象性であり揺れませんように・・・


Re^6: 宮城県名取市上空

NO.78244 くー&ちゃ◆BwnwPOA4gg 2012/03/02 Fri 11:52 編集
  • 返信する

雲 240kb それと・・・
爆弾低気圧(2個玉・3個玉)が去った後や、台風の通過後、気温の急上昇・急降下など、昔から地震が起きやすいと言われているようですし・・・

行徳香取のグラフの台形型(28日まで)がとっても気になっています。

そして、巨大地震発生から1年後付近は、大きな余震や大きな地震が起きやすいと言われているようなので、防災グッズの備えや心構えはしておきたいと思っています。

これ以上大きな地震は起きないで欲しいです。


Re^6: 宮城県名取市上空

NO.78248 くー&ちゃ◆BwnwPOA4gg 2012/03/02 Fri 14:13 編集
  • 返信する

雲 240kb 雲の通過時も、東北太平洋沖付近(プレート付近)の雲が割れているように感じ気になっています。(他の2個の赤丸も個人的にちょっと気になっています)


Re^7: 宮城県名取市上空

NO.78255 ジュウザ 2012/03/02 Fri 15:12 編集
  • 返信する

雲 180kb > 雲の通過時も、東北太平洋沖付近(プレート付近)の雲が割れているように感じ気になっています。(他の2個の赤丸も個人的にちょっと気になっています)

確かにプレート上あたりで割れてる感じですね。
高知短波画像でも宮城県沖あたりの雲が、他の雲とは違った感じに見えます。
爆弾低気圧の影響で、宮城県も吹雪いてきました。
低気圧で、地震が少なくなると見ているサイトもあるので、そうあってほしいですね。


Re^8: 宮城県名取市上空

NO.78258 くー&ちゃ◆BwnwPOA4gg 2012/03/02 Fri 15:46 編集
  • 返信する

雲 240kb > 確かにプレート上あたりで割れてる感じですね。
> 高知短波画像でも宮城県沖あたりの雲が、他の雲とは違った感じに見えます。

短波画像も見てきました。
可視画像でも気になります・・・

> 爆弾低気圧の影響で、宮城県も吹雪いてきました。

車の運転には注意して下さいね。
安全運転で・・・

> 低気圧で、地震が少なくなると見ているサイトもあるので、そうあってほしいですね。

ホント、そうあって欲しいですね。


Re^5: 宮城県名取市上空

NO.78308 かっこう 2012/03/03 Sat 00:24 編集
  • 返信する

雲 240kb > 西側の空です。
> 白波のような雲の中に太陽があって幻想的な感じでした。

八戸市在住です。かなり前のですみませんが、昨年の7月22日の夕方に西側を撮影したものです。もやもやした雲の中に夕陽があります。ジュウザさんのとはちょっと違いますが、気持ち悪い雲でした。偶然かもしれないですが、当日か翌日に地震があったような記憶があります。(デジカメの画面をケータイで撮影したのでかなり写りが悪く、見にくくてすみません)


Re^5: 宮城県名取市上空

NO.78313 美月 2012/03/03 Sat 01:51 編集
  • 返信する

雲 135kb ジュウザさん、皆さんこんばんは。

ジュウザさんの29日の写真に便乗させてください。

山形市内で、29日16時頃撮影。

一枚目、やや東南よりの空
二枚目、一枚目よりやや東側の空。

このところ、寒暖の差が激しくなってきていますので、皆さんお身体に気をつけてくださいね!


Re^6: 宮城県名取市上空

NO.78314 美月 2012/03/03 Sat 01:53 編集
  • 返信する

雲 135kb 二枚目の写真です。


おはようございます。

NO.78568 釣り人 2012/03/04 Sun 08:01 編集
  • 返信する

雲 180kb ジュウザさんおはようございます。
スレたてる前にジュウザさんのスレ見つけたのでご意見伺いたくて書き込みしました。
本日の海上はこの雲以外は雲一つ見当たりません。
県南の沖合15km位から南東側なので福島沖になります。


Re: おはようございます。

NO.78610 ジュウザ 2012/03/04 Sun 15:30 編集
  • 返信する

雲 224kb > ジュウザさんおはようございます。
> スレたてる前にジュウザさんのスレ見つけたのでご意見伺いたくて書き込みしました。
> 本日の海上はこの雲以外は雲一つ見当たりません。
> 県南の沖合15km位から南東側なので福島沖になります。

釣り人さん、こんにちは。
画像の雲は積雲かと思います。
長く連なっている感じは、夏場の関東圏で見られる環八雲のように見えます。
ヒートアイランド現象で起きるのではないかと言われてますが、今の時期ではないかと思いますので、気流でそのような並んだ雲が出来やすい所(場所)があるとも聞いた事があるのでそれで出来たのかも知れませんね。
ただ、他には雲がないようなので、個人的には気になります。
地震があった際は、津波には十分に注意して下さいね。

一応、今日の午前7時の高知可視衛星画像を貼っておきます。福島沖から宮城沖にかけて雲があったようです。


Re^2: おはようございます。

NO.78625 釣り人 2012/03/04 Sun 18:13 編集
  • 返信する

> 釣り人さん、こんにちは。
> 画像の雲は積雲かと思います。
> 長く連なっている感じは、夏場の関東圏で見られる環八雲のように見えます。
> ヒートアイランド現象で起きるのではないかと言われてますが、今の時期ではないかと思いますので、気流でそのような並んだ雲が出来やすい所(場所)があるとも聞いた事があるのでそれで出来たのかも知れませんね。
> ただ、他には雲がないようなので、個人的には気になります。
> 地震があった際は、津波には十分に注意して下さいね。
>
> 一応、今日の午前7時の高知可視衛星画像を貼っておきます。福島沖から宮城沖にかけて雲があったようです。

ジュウザさん返事ありがとうございます。
画像見させていただきました。こちらが居たのは沿岸部なので、あの位置の雲ではないような気がしますが雲が出ててもおかしくなかったようですね。
少しでも気にしていただいたみたいなので、周りに雲がなかった以外にこちらが気になった事を何個か書き込みさせて下さい。
最初に見つけた時は綺麗な帯状だった事(画像は一時間後位です)
海上は北風だったんですが、少しずつ北方向へ動いて来てて、真ん中は東の方に動いていた事(上空の風向きが違っただけかもしれません)
ずっと見てたわけではないんですが3時間後位には全く無くなった事です。

昼過ぎ位にはかなり高い所に薄い雲が少し出来てましたが、やはり同じ高さには雲はなかったです。

自分でも少し気にし過ぎのような気もしてるんですが、もう津波は懲り懲りなので…
ジュウザさんのスレに書き込みさせていただいて良かったです。
長々とすみませんでした。


Re^3: おはようございます。

NO.78665 ジュウザ 2012/03/05 Mon 00:59 編集
  • 返信する

> ジュウザさん返事ありがとうございます。
> 画像見させていただきました。こちらが居たのは沿岸部なので、あの位置の雲ではないような気がしますが雲が出ててもおかしくなかったようですね。
> 少しでも気にしていただいたみたいなので、周りに雲がなかった以外にこちらが気になった事を何個か書き込みさせて下さい。
> 最初に見つけた時は綺麗な帯状だった事(画像は一時間後位です)
> 海上は北風だったんですが、少しずつ北方向へ動いて来てて、真ん中は東の方に動いていた事(上空の風向きが違っただけかもしれません)
> ずっと見てたわけではないんですが3時間後位には全く無くなった事です。
>
> 昼過ぎ位にはかなり高い所に薄い雲が少し出来てましたが、やはり同じ高さには雲はなかったです。
>
> 自分でも少し気にし過ぎのような気もしてるんですが、もう津波は懲り懲りなので…
> ジュウザさんのスレに書き込みさせていただいて良かったです。
> 長々とすみませんでした。

沿岸部から見た雲であれば衛星画像の雲とは違いますね。
この雲の詳しい情報、有り難うございます。
最初に綺麗な帯状との事ですが、その形を保って長い時間、出ていたのであれば怪しい雲になるかと思います。
また、もっと高い位置に帯状であれば、さらに怪しい雲になると、私は思っています。
少し気になると言ったのは、他に雲がなく、長く海上に伸びた雲であれば、海底プレート等からのガス(ラドン等)の噴出で雲が出来た(科学的根拠はないので、あくまでも私の妄想的な仮説です)かもしれないと思いました。
北風なのに、北に伸びたに関しては、地上と上空の風向きが違う時もあるので、有り得る事かと思います。
雲は不思議なモノで、今まで何もない青空の中に突然、現れたりする事もあります。
まだまだ、解らない世界ですが、少しでも地震の予兆として何か掴めて、減災につなげたら良いと思っています。


Re^4: おはようございます。

NO.78681 釣り人 2012/03/05 Mon 08:57 編集
  • 返信する

ジュウザさんおはようございます。

> 最初に綺麗な帯状との事ですが、その形を保って長い時間、出ていたのであれば怪しい雲になるかと思います。

暗いうちからあったかは分かりませんが、こちらが確認したのは朝6時頃で、10時頃には完全に無くなってました。

> また、もっと高い位置に帯状であれば、さらに怪しい雲になると、私は思っています。
> 少し気になると言ったのは、他に雲がなく、長く海上に伸びた雲であれば、海底プレート等からのガス(ラドン等)の噴出で雲が出来た(科学的根拠はないので、あくまでも私の妄想的な仮説です)かもしれないと思いました。

以前私のスレに書き込んでいただいた内容ですね。参考にさせていただいてます。
この雲を見てジュウザさんから聞いたラドン等の影響の事が真っ先に頭に浮かびました。

> 北風なのに、北に伸びたに関しては、地上と上空の風向きが違う時もあるので、有り得る事かと思います。

一応こちらもその可能性があるかもと書き込みましたが、山等の地形や建物の影響を受けやすい陸上と違い、海上だと経験上あの位の高さの雲は大体風向き通りの動きをするので不自然なような感じがしたので書きました。

> 雲は不思議なモノで、今まで何もない青空の中に突然、現れたりする事もあります。
> まだまだ、解らない世界ですが、少しでも地震の予兆として何か掴めて、減災につなげたら良いと思っています。

ジュウザさんやミュウさんにいろいろと教えて頂き、不勉強のままスレ立てするのもどうかと思い今回書き込みさせていただきました。
普段から天気図と空模様等の自然現象を合わせて翌日の天気の判断をしているので、気象条件に当てはまらないような不自然な雲を気にするようにしてます。
まだまだ地震雲については勉強不足ですがよろしくお願いします。
今日は大雪ですね。午後からは雨になるようですがしばらく降るようなのでお互い気をつけましょう。


Re: 宮城県名取市上空

NO.78243 宮城県 2012/03/02 Fri 11:39 編集
  • 返信する

雲 160kb > 今日は曇り空ですが、西側から南側の空に黒い筋状の雲が多数出ていたので、何枚か貼っておきます。
> 一枚目は本日、10時頃の国道4号線名取大橋より西側の空です。

こんにちは。仙台中山からの空も怪しい雲がありました


Re^2: 宮城県名取市上空

NO.78246 ジュウザ 2012/03/02 Fri 12:34 編集
  • 返信する

くー&ちゃさん、宮城県さん、こんにちは。
くー&ちゃさん、衛星画像のブログ情報、有り難うございます。
私は高知大学衛星画像を見ていますが、今度こちらも見てみますね。
震災から、まもなく1年になりますが、北大の森谷教授の地震エコーの件や栃研さんの情報、琉球大の木村教授の地震の目の予測等を見ると、まだまだ気を抜けない状態かと思っています。
万が一の備えは、この一年間のうちにだいぶ備えました。
いま塩釜市にいましたが、これから石巻市に行く予定です。
海沿いで、大きな地震があった時のシュミレーションも考えて仕事をしようと思います。

宮城県さん、中山でも乱れた感じの雲が出ているようですね。
仙台東部道路から海側には、黒くて長めの帯状の雲がありました。
いまはだいぶ曇って来て消えているかと思います。
昨日の河北新報に宮城県沖のこの一年間の地震の震源など、分かり易く載っていました。
改めて宮城県は地震が多いなぁと。
気を張りすぎない程度に注意はしていたいですね。
余談ですが、3月10日に、ボランティア団体のスコップ団の主催で、泉ヶ岳から鎮魂の花火をあげるようですね。
亡くなられた方々の慰霊を込めて、手を合わせて見たいと思います。


Re^3: 宮城県名取市上空

NO.78253 あっきー 2012/03/02 Fri 15:06 編集
  • 返信する

雲 135kb ジュウザさん、くー&ちゃさん、宮城県さん、こんにちは。

雪が降る前の雲が気になって撮影してました。
ジュウザさんと同じ感じでしたので、便乗させていただきますね。

くー&ちゃさん、お元気そうで良かったです。
茨城で度々大きな地震があるので、どうぞお気をつけくださいませ。

11:00頃
宮城県黒川郡明石台から、南西方面を撮影。

こんな雲が南〜西に出てました。
画像では見にくいですが、たなびく髪を描いた浮世絵のような空でした。


Re^4: 宮城県名取市上空

NO.78254 あっきー 2012/03/02 Fri 15:11 編集
  • 返信する

雲 180kb もう一枚貼ります。

10:30頃
仙台市泉区寺岡から
西方向です。

泉ヶ岳の花火を見る場所を下見してきましたが、どこも路駐禁止の立て札が出てました。
2000発の花火だそうですね。
天まで届け!


2万発の花火です

NO.78256 ひとみ 2012/03/02 Fri 15:37 編集
  • 返信する

3日まで、その時にお坊様に拝んでもらえる祈祷の申し込みができます。お金はかからないです

 「スコップ団」「どうせ地球 のチリだからな」で検索してみてください

 花火は2万発です


Re: 2万発の花火です

NO.78260 あっきー 2012/03/02 Fri 15:59 編集
  • 返信する

桁間違えました。

2000じゃなくて、20000発でしたね。
すみません。

幸い親族は皆無事ですが、知人や亡くなられた方々にお祈りを捧げます。


Re^5: 宮城県名取市上空

NO.78261 くー&ちゃ◆BwnwPOA4gg 2012/03/02 Fri 16:13 編集
  • 返信する

あっきーさん、宮城県さん、ひとみさん、こんにちは。

あっきーさんのお写真、ジュウザさんと似たような雲でホントたなびく髪を描いた浮世絵のような雲ですね。
(お蔭様で体も回復しました。地震も大丈夫でしたよ。ありがとうございます。)

宮城県さんの雲は、波状雲でしょうか?
拡大してみましたがボヤけてしまって良く見れませんでした。すみません。

皆さんの雲、気象性でありますように・・・

> 泉ヶ岳の花火を見る場所を下見してきましたが、どこも路駐禁止の立て札が出てました。
> 2000発の花火だそうですね。
> 天まで届け!

鎮魂の花火をあげるのですね。
冬の雪化粧での花火もきっと綺麗でしょうね。

私も、遠くから亡くなられた方に手を合わせ、これ以上揺れませんようにお祈りしたいです。

花火があると知らない人達は「ドーン」と言う音に地鳴りと間違えてしまうかも知れませんね・・・


Re^6: 宮城県名取市上空

NO.78358 ジュウザ 2012/03/03 Sat 10:11 編集
  • 返信する

皆さん、こんにちは。
あっきーさんの画像は、私が見た雲と一緒だと思います。
浮世絵に出てきそうな雲でしたね。
鎮魂の花火は、確か今日だったか、泉スプリングバレーでも上げます。それが2000発だったと思います。
10日は20000発で、震災で亡くなられた方々の数だけ、天国に届くように上げると聞いてます。

かっこうさんの画像は、なんか不思議な色ですね?
加工でなった色でしょうか?
私が見た時は太陽もボヤケたせいか、いつもより大きく感じました。

美月さん、ご無沙汰です。
山形は雪が多いので、なかなか今の時期は青空に雲が見れないのではないでしょうか?
画像の雲は、高積雲になりますかね。
前に置賜地方のラドンの話をしましたが、まだ少し高い濃度をキープしているようです。
通常数値に戻ってから、少し注意かと個人的には思っています。
ここ数日、直接津波の被害にあわれた方から、お話を聞きました。
救助されるまで、屋上で非難された方々と一夜を過ごしたそうです。
次に被害地震があった時は、その経験をいかしたいといってました。


Re^7: 宮城県名取市上空

NO.78583 釣り人 2012/03/04 Sun 10:20 編集
  • 返信する

ジュウザさんこんにちは。
海上からの雲の画像入れてみたんですが、返信の仕方悪くて上から13レス目に入ってしまいました。
時間ある時にでも確認していただけますでしょうか。よろしくお願いします


Re^7: 宮城県名取市上空

NO.78654 かっこう 2012/03/04 Sun 23:25 編集
  • 返信する

> かっこうさんの画像は、なんか不思議な色ですね?
> 加工でなった色でしょうか?
> 私が見た時は太陽もボヤケたせいか、いつもより大きく感じました。

こんばんは。だいぶ下がってしまいましたので、読んでいただけるか分かりませんが、上にも書いたとおり、デジカメの画面をケータイで撮影したので色がおかしく見えるのだと思います。どちらも画素数があまり高くないので…。加工はしていません。


Re^8: 宮城県名取市上空

NO.78664 ジュウザ 2012/03/05 Mon 00:42 編集
  • 返信する

> > かっこうさんの画像は、なんか不思議な色ですね?
> > 加工でなった色でしょうか?
> > 私が見た時は太陽もボヤケたせいか、いつもより大きく感じました。
>
> こんばんは。だいぶ下がってしまいましたので、読んでいただけるか分かりませんが、上にも書いたとおり、デジカメの画面をケータイで撮影したので色がおかしく見えるのだと思います。どちらも画素数があまり高くないので…。加工はしていません。

かっこうさん、こんばんは。
私の質問の仕方がよくなかったですね。
m(_ _)m
色が不思議な感じだったので聞いた次第でした。
変換等をした事がないので、どうなるのかが解りませんでした。


Re^9: 宮城県名取市上空

NO.78687 ミュウ◆wT6973hky6 2012/03/05 Mon 09:39 編集
  • 返信する

ジュウザさん、皆さん、おはようございます。

カブさんが3日の衛星画像で気になったそうです。>>78649

10日の夜は私も東京から、亡くなられた方と動物たちにお祈りを捧げたいと思います。


Re^10: 宮城県名取市上空

NO.78705 ジュウザ 2012/03/05 Mon 15:32 編集
  • 返信する

> ジュウザさん、皆さん、おはようございます。
>
> カブさんが3日の衛星画像で気になったそうです。>>78649

ミュウさん、こんにちは。
カブさんの画像、見ました。
双葉断層の辺りを横切る感じで、個人的には気になりますね。
カブさんにもレスをしました。

> 10日の夜は私も東京から、亡くなられた方と動物たちにお祈りを捧げたいと思います。

そうですね、人だけでなくペットや家畜、また他の生物も含めて、哀悼の意をこめて鎮魂の花火を見たいと思います。
ハイネットを見ると無感ながらも伊豆半島から上の辺りも地震が増えてきたように思われます。
立川の方にお住まいのようなので、防災対策は万全にして、疲れ過ぎない程度に注意して下さい。


Re^11: 宮城県名取市上空

NO.78923 くー&ちゃ◆BwnwPOA4gg 2012/03/06 Tue 13:12 編集
  • 返信する

ジュウザさん、ミュウさん、皆さん、こんにちは。忙しくてなかなか雲版見れなくレス遅くなりすみません。

雲ではありませんが・・・
太陽フレアX1.1、CMEが発生し、7日の午後から地球に影響との事らしいです。
磁気嵐も心配です。地震に影響がないと良いですが・・・
個人的ではありますが・・・
気象衛星画像での亀裂が生じた付近、ちょっと心配です・・・
例のブログでは、「11日まで注意」と呼びかけていますので注意して行きたいと思います。

> カブさんが3日の衛星画像で気になったそうです。>>78649

ミュウさん、お知らせありがとうです。
雲版ゆっくり見れないのでお知らせはありがたいです。カブさんの情報見てきますね。


Re^12: 宮城県名取市上空

NO.79435 ミュウ◆wT6973hky6 2012/03/09 Fri 04:50 編集
  • 返信する

ジュウザさん、皆さん、おはようございます。

>ハイネットを見ると無感ながらも伊豆半島から上の辺りも地震が増えてきたように思われます。
立川の方にお住まいのようなので、防災対策は万全にして、疲れ過ぎない程度に注意して下さい。

お返事遅くなってすみません。
立川付近に住んでいること覚えていてくださって、情報ありがとうございます。
雲しか知らないので、皆さんのように提供できる情報がなくてごめんなさい。
ジュウザさんからのレスを読んで、防災再チェックをして、保存食追加しました。
おとといは「首都圏直下地震の予想震度修正」「いつ起きても不思議ではない」の発表もあったので、なんだか悪いことばかり考えてしまったのですが(泣)
そうですよね、冷静になって、疲れない警戒ですね。

>カブさんの画像、見ました。
双葉断層の辺りを横切る感じで、個人的には気になりますね。

動かない雲や亀裂、気がかりですね。
釣り人さんの雲は海上にも単体で発生しやすいそうですが、環八上空もそうですけど発生しやすい場所があるようなので、初めてなのは気になりますね。

釣り人さんは、震災当日は海に出られていなかったのでしょうか・・・ご無事で良かったです。
ジュウザさんもお仕事で海沿いに行かれると書かれていましたね。もしもの時のシュミレーションはされているでしょうけれど、できることならあんな津波が発生するような地震は起きないでほしいですね。

> そうですね、人だけでなくペットや家畜、また他の生物も含めて、哀悼の意をこめて鎮魂の花火を見たいと思います。

亡くなられた方も動物たちも、天国で穏やかに過ごされていると良いですよね。。。
そして、花火が届きますように☆

ちさんのスレッドへのジュウザさんのレスを拝見して、たくさん書きたいことがあったのですが、機会があったらどこかでお伝えできたらです。
長文になってしまいすみません。


Re^13: 宮城県名取市上空

NO.79671 ジュウザ 2012/03/10 Sat 04:16 編集
  • 返信する

ミュウさん、おはようございます。
体調を崩し、身体中が痛いので病院に行ったらインフルでした。〇rz
ミュウさんは、皆さんの古いスレにまでレスされて、なかなか出来るものではないと思います。
雲の見方、説明は地震に関係があるのではを含めて、分かり易くご説明されていますよ。
私は雲の話より、違う話が多いので良くないですね。
今日は、夕方から鎮魂の花火が上がります。
天気良くなればいいんですけどね。
老骨に鞭打って、車からでも手を合わせて見たいと思います。


Re^14: 宮城県名取市上空

NO.80393 ミュウ◆wT6973hky6 2012/03/13 Tue 07:52 編集
  • 返信する

ジュウザさん、おはようございます。
なんと、インフルエンザですかー。
大丈夫ですか?
少し楽になられたでしょうか・・・?
身体中痛くてお辛かったでしょうに、お返事書いてくださって、ジュウザさんという方はー(T_T)
ありがとうございます。
ご家族のみなさんは感染されなかったですか?
花火は見に行かれたのでしょうか・・・
お仕事や地震など気がかりかと思いますが、ゆっくりしっかり静養されてくださいね。
元気に復活されたらまたレスさせていただきますね。
お大事に☆


Re^15: 宮城県名取市上空

NO.80503 くー&ちゃ◆BwnwPOA4gg 2012/03/14 Wed 10:47 編集
  • 返信する

ジュウザさん、ミュウさん、おはようございます。

ジュウザさん、インフルエンザ大丈夫ですか?
ポカリやヨーグルトなどを取って下さいね。あとは、少しでもお腹に栄養あるものを取って下さい。
早く良くなりますように・・・お大事にして下さいね。

ミュウさん、相変わらず丁寧に分かりやすく説明して下さっていますね。感心です。
「地震雲」「気象の雲」の本を購入したいと思っていましたら、旦那に却下されてしまいました。「あまりのめり込み過ぎるな・・・」なんて言われました(凹)
なので、これからも色々教えて下さいね。

(宮城県で鎮魂の花火があがる)3/10と3/11は、自宅のリビング(海が見えます)から黙祷を致しました。

色々と忙しくて、雲版見るだけでレスやスレする時間がなくて・・・
時間がある時にレス致しますね。


Re^16: 宮城県名取市上空

NO.80735 ミュウ◆wT6973hky6 2012/03/16 Fri 08:29 編集
  • 返信する

ジュウザさん、くー&ちゃさん、おはようございます。

ジュウザさん、順調に回復されているかな・・・

くー&ちゃさん、本は却下されちゃいましたか。
でも、旦那さまのおっしゃるとおりかも(笑)
旦那さんも地震関係に関心がある方なのですか?熱く語ったりするのかなー?
ジュウザさんもそうですけど、家族に詳しい人がいてくれるのは頼もしいですねっ。
くー&ちゃさんはお仕事がお忙しいのでしょうか・・・。余裕のある時にレス&情報お願いします。

千葉が依然揺れていて心配ですが、大きな地震のない一日でありますように(-人-)


Re^17: 宮城県名取市上空

NO.81132 ジュウザ 2012/03/17 Sat 16:53 編集
  • 返信する

ミュウさん、くー&ちゃさん、こんにちは。
お気遣い頂き、有り難うございます。m(_ _)m
インフルは5日間、全身痛で部屋に隔離されてました。
花火も見に行けず、布団の中で携帯ワンセグにて、手を合わせながら拝見しました。
スコップ団の団長は仙台の方です。
花火の件は、フォーラムで批判もありましたが、何の営利目的もなく、ただひたすら瓦礫撤去をなされた方々です。今回の震災で津波による被災地は多方面にわたりましたが、宮城の山元町は、石巻や気仙沼、岩手の陸前高田など有名な所と違い、支援物資や瓦礫撤去等の作業に来てくれる人達が少なく、住民の方々も困惑している所でした。そこに行き、重点的にボランティアをされた方々です。
今回、仕事で福島のいわき、南相馬市、宮城県の多賀城、塩釜、石巻の万石浦に行って震災時の生のお話を聞きました。
仙台市内に住んでいる私とは、天と地ほどの差があります。
でもみんな前向きに明るく頑張っていらっしゃいました。
くー&ちゃさんの居る茨城県、ミュウさんの居る東京も3月に入ってから、無感地震も含めて地震が活発化して来ているようです。
東京の地下に新たに第四のプレートが存在しているのもわかったようです。
この板の方々も含め皆さん、十分な防災対策と意識を持ち続けて、来たる地震の減災に繋げほしいと思います。
くー&ちゃさんも治療の方が順調なようで良かったです。
ミュウさんの言われるように、私のレスも含めて板違いの話は、地震雲の情報を見ている方々に、不快な思いをさせる事もあるかと思います。
板を見ている方に迷惑をかけない程度に、過去スレにてお話をされても良いかと私個人は思っています。
地震関連の本は、私も買って呼んだりしてますよ。
家では誰も見ませんがね(笑)
たまに私も、どなたかの過去スレにお邪魔するかと思います。


Re^18: 宮城県名取市上空

NO.81159 くー&ちゃ◆BwnwPOA4gg 2012/03/17 Sat 23:05 編集
  • 返信する

ジュウザさん、こんばんは。
少しずつ回復してきているようで良かったです。まだまだ無理せずにしてくださいね。
高熱での全身の痛みは辛いですよね。特に節々が・・・お大事にしてくださいね。

津波被害にあわれた方々の気持ち、分かります。私も職場の高台から津波を見ている事だけしか出来なく、家財や車が流されているのを見ているだけで何も出来ない自分が悔しかったです。
東北より津波被害は小さいので、ニュースにはあまり茨城県の被害は報道されませんでした。茨城県でも津波被害があった事・・・
3.11からずっと、悲しい思いをしている方、苦しんでいる方、頑張っている方、心の問題などを抱えている方・・・沢山いらっしゃる事を知って頂きたいです。私も前向きに行こうと頑張っていますが、今でも津波の姿が頭をよぎると涙が出ます。本当に怖かったです。

> くー&ちゃさんの居る茨城県、ミュウさんの居る東京も3月に入ってから、無感地震も含めて地震が活発化して来ているようです。
> 東京の地下に新たに第四のプレートが存在しているのもわかったようです。
> この板の方々も含め皆さん、十分な防災対策と意識を持ち続けて、来たる地震の減災に繋げほしいと思います。

私もジュウザさんと同じ思いです。
防災対策と意識を高め、もし大地震が起きたとしても少しでも被害を減らして行きたいですよね。

> くー&ちゃさんも治療の方が順調なようで良かったです。
> ミュウさんの言われるように、私のレスも含めて板違いの話は、地震雲の情報を見ている方々に、不快な思いをさせる事もあるかと思います。
> 板を見ている方に迷惑をかけない程度に、過去スレにてお話をされても良いかと私個人は思っています。

そうですね。過去スレで・・・
これからも、雲について教えて下さいね。
大きめ地震が増えて来てますのでお互い気をつけて行きましょうね。
お体お大事になさって下さいね。


Re^19: 宮城県名取市上空

NO.81432 ミュウ◆wT6973hky6 2012/03/19 Mon 21:09 編集
  • 返信する

ジュウザさん、くー&ちゃさん、こんばんは。
ジュウザさんだいぶ回復されたみたいですね(^-^)v
被災地のお話し、東京の情報、ありがとうございます。
教えていただきたいことなどあるので、またのちほどお邪魔させていただきますね。


9&chaさんへ

NO.87620 十座 2012/05/09 Wed 13:49 編集
  • 返信する

ファイティングです。o(`▽´)o


十座さんへ

NO.87621 9&cha 2012/05/09 Wed 14:02 編集
  • 返信する

> ファイティングです。o(`▽´)o

ありがとうです。
がんばります。


▲ページTOPへ

どうして (1)

NO.78212 かな 2012/03/02 Fri 03:13 編集 【スレッド表示】
  • 返信する

地震前兆ばんに投稿できている人がいます。内容が怖かったです。なぜ投稿できたのでしょう?


レスの表示・非表示

Re: どうして

NO.78215 匿名 2012/03/02 Fri 08:03 編集
  • 返信する

> 地震前兆ばんに投稿できている人がいます。内容が怖かったです。なぜ投稿できたのでしょう?

たまたまタイミングが良かったとかじゃないかな?

それってエコーの事?情報源がはっきりしてないからデマじゃない?他掲示板で同じの見たけどスレ主は全く情報源あげないしデマと見た。


▲ページTOPへ

千葉県北西部より南東方面 (1)

NO.78202 ちゃんぷるー 2012/03/02 Fri 02:16 編集 【スレッド表示】
  • 返信する

雲 240kb 先程ですが房総半島沖のかなり低い場所に、帯状の雲が長く伸びているのを確認しました。

ただいま妻を起こし、念のために耐震対策を施しております。


レスの表示・非表示

Re: 千葉県北西部より南東方面

NO.78207 ちゃんぷるー 2012/03/02 Fri 02:38 編集
  • 返信する

雲 240kb 同じ位置から南南西方面(神奈川県)にも長さは短いですが、同じような帯状の雲が出ているのも確認しました。

今夜は風がなく生暖かい陽気で心配です。

どうか気象性のものであることを祈っております。


▲ページTOPへ

頭痛 (14)

NO.78197 リボンの騎士 2012/03/02 Fri 01:17 編集 【スレッド表示】
  • 返信する

地震掲示板が投稿できない為、こちらをお借り致します。
フォーラムへも先ほど書きました。
今日、風邪でも何でもないのに、頭痛がしていました。念のためくすりをのみましたが、まだ痛いです。風邪なんかの場合は即効きくので、風邪ではない可能性が高いです。
というか、風邪じゃないです。たぶん。

めまいや、はきけ?のようなものも。
関西住みです。
何もないといいです。
他に同じような方いらっしゃいますか?


レスの表示・非表示

Re: 頭痛

NO.78198 @神戸 2012/03/02 Fri 01:40 編集
  • 返信する

> 地震掲示板が投稿できない為、こちらをお借り致します。
> フォーラムへも先ほど書きました。
> 今日、風邪でも何でもないのに、頭痛がしていました。念のためくすりをのみましたが、まだ痛いです。風邪なんかの場合は即効きくので、風邪ではない可能性が高いです。
> というか、風邪じゃないです。たぶん。
>
> めまいや、はきけ?のようなものも。
> 関西住みです。
> 何もないといいです。
> 他に同じような方いらっしゃいますか?

リボンの騎士さん、こんばんは。
体感ですか・・・。
実は私も今朝から昼過ぎまで目まいしてます。
本当に関係ないことを願いますが、先日ひどい目まいを感じた日のお昼過ぎに和歌山で軽い地震がありました。
気のせいだと思い込んでいる為、忘れましたが
明らかに調子が悪い・・・目まい、吐き気、ふらつきがあった日から早くて数時間、遅くて2日後位にどこかで地震があったりします。
私の場合は、その地震がある少し前には、その状態が嘘のように軽くなるので、あれ?さっきのはなんだったんだろう・・・?
といった繰り返しが最近多いです。

ただ、本当にそれは普通の状態ではないかもしれません。どうか、ひどい場合は耳鼻科をお勧めします。私も行ってみようと思っています。

長文失礼いたしました。


Re^2: 頭痛

NO.78200 リボンの騎士 2012/03/02 Fri 02:10 編集
  • 返信する

> > 地震掲示板が投稿できない為、こちらをお借り致します。
> > フォーラムへも先ほど書きました。
> > 今日、風邪でも何でもないのに、頭痛がしていました。念のためくすりをのみましたが、まだ痛いです。風邪なんかの場合は即効きくので、風邪ではない可能性が高いです。
> > というか、風邪じゃないです。たぶん。
> >
> > めまいや、はきけ?のようなものも。
> > 関西住みです。
> > 何もないといいです。
> > 他に同じような方いらっしゃいますか?
>
> リボンの騎士さん、こんばんは。
> 体感ですか・・・。
> 実は私も今朝から昼過ぎまで目まいしてます。
> 本当に関係ないことを願いますが、先日ひどい目まいを感じた日のお昼過ぎに和歌山で軽い地震がありました。
> 気のせいだと思い込んでいる為、忘れましたが
> 明らかに調子が悪い・・・目まい、吐き気、ふらつきがあった日から早くて数時間、遅くて2日後位にどこかで地震があったりします。
> 私の場合は、その地震がある少し前には、その状態が嘘のように軽くなるので、あれ?さっきのはなんだったんだろう・・・?
> といった繰り返しが最近多いです。
>
> ただ、本当にそれは普通の状態ではないかもしれません。どうか、ひどい場合は耳鼻科をお勧めします。私も行ってみようと思っています。
>
> 長文失礼いたしました。

 返信ありがとうございました。
私も同じような感じです。和歌山の地震の前は耳鳴りがありました。
最近のマグニチュードの大きい地震の前は、ほとんどと言っていいくらい、めまいがしています。

 今日の頭痛が、地震と関係ないといいのですが。。。
私も念のため、病院も平行して行ってみようと思っております。
お互い、体調に気をつけながらも、何か体感が他の方の目安になるといいですね。
それでは、おやすみなさい。


Re^2: 頭痛

NO.78227 がぁ 2012/03/02 Fri 09:55 編集
  • 返信する

みゆ吉さん って方が体感をもっているらしくブログを書いていらっしゃいますが その方のブログを毎日拝見させてもらっていますが。
2月14日から 書き込みをしなくなりました。
地震がくるまえにゎ強い 耳鳴りが あるらしいのですが ここ最近ゎ 自分でもわからない と書いていました。 信じない方もいらっしゃるみたいですが 私は 体感体質の方ゎいると 思います。
気をつけるにこしたことゎないって 事ですよね
(´・ω・`)
昨日も 関東で震度5の地震があっていますので
ホントに気をつけましょうね … _(._.)_


Re: 頭痛

NO.78201 b・ぽてち_最高 2012/03/02 Fri 02:12 編集
  • 返信する

乗り物酔い、と同じでしょうな。

三半規管内のコルチ器が低周波を感じて、脳が「揺れている」と判断してるのに、視覚が揺れていない。

その食い違いを処理出来なくてニューラルネットワーク上でハウリングが起きているんでしょうな。

アルコールをオススメします。

ま、この程度の仮説なんて、私にとって楽勝です。


Re^2: 頭痛

NO.78203 リボンの騎士 2012/03/02 Fri 02:19 編集
  • 返信する

> 乗り物酔い、と同じでしょうな。
>
> 三半規管内のコルチ器が低周波を感じて、脳が「揺れている」と判断してるのに、視覚が揺れていない。
>
> その食い違いを処理出来なくてニューラルネットワーク上でハウリングが起きているんでしょうな。
>
> アルコールをオススメします。
>
> ま、この程度の仮説なんて、私にとって楽勝です。

 えー?
こんばんは、何ですかそれって?

わかるような、わからないような!笑

 でも、なぜか納得しました。
感じとしては、低周波?あるいは、電磁波を察知してめまいが起きているが、それは地震が起こる前に、事前に察知している周波の為、実際にはまだゆれていないのに、めまいがする、みたいな感じです。本当に。。。

 なんとなく、理解できたよーな?


Re^2: 頭痛

NO.78204 b・ぽてち 2012/03/02 Fri 02:21 編集
  • 返信する

肝心の地震のことを忘れたました。

それって、関西の地下の深い場所で破壊が連発してるせいです。

波長が長すぎて、震源にカウントされないはずです。

隠岐の島のキュウリエソと同じです。

私も何時か、そんな力を持てるかも知れない。
だが、しばらくは、そういう人達にお任せしときます。


Re^3: 頭痛

NO.78205 リボンの騎士 2012/03/02 Fri 02:30 編集
  • 返信する

> 肝心の地震のことを忘れたました。
>
> それって、関西の地下の深い場所で破壊が連発してるせいです。
>
> 波長が長すぎて、震源にカウントされないはずです。
>
> 隠岐の島のキュウリエソと同じです。
>
> 私も何時か、そんな力を持てるかも知れない。
> だが、しばらくは、そういう人達にお任せしときます。

 そうだとしたら、関西も油断できないですね。
なんか、聞いただけでめまいが。。。
これは、いつもとは違うめまいです。

 でも、日本全国気をつけないといけないですね。
気をひきしめて過ごそうと思います。


Re: 頭痛

NO.78210 さがーりん 2012/03/02 Fri 03:02 編集
  • 返信する

フォーラムにも書き込んでます。

昨夜11時頃から頭痛とめまい、吐き気におそわれ、ナ○ンエースを飲みました。

いつもの偏頭痛だと思いますが、頭痛と同時にテレビの映りが悪くなったので気になりました。

佐賀からです


Re^2: 頭痛

NO.78239 ガス屋 2012/03/02 Fri 10:50 編集
  • 返信する

自宅のコンロがIHとか…。
あれ物凄く電磁波くるそうですよ。
原因不明の頭痛とか起こるみたいです。
間違ってたらごめんなさい


Re: 頭痛

NO.78240 通りすがり 2012/03/02 Fri 11:07 編集
  • 返信する

自分も似たような症状だったので巡回していたら……今はだいぶ緩和してませんか? きのうは酷かったですが今日はかなりマシです。


Re: 頭痛

NO.78259 みわちゃん 2012/03/02 Fri 15:58 編集
  • 返信する

> 投稿を拝見してびっくりしました。

私は千葉ですが昨日、頭痛がとってもひどかったんです。頭痛もちではないんですが時々起こる頭痛とはちょっと違う気がしていたんです。
同じような方がいらしてびっくりしました。

何か体が感じているんでしょうか・・・。


Re^2: 頭痛

NO.78294 匿名 2012/03/02 Fri 23:23 編集
  • 返信する

投稿を拝見してびっくりしました。

私は千葉ですが昨日、頭痛がとってもひどかったんです。頭痛もちではないんですが時々起こる頭痛とはちょっと違う気がしていたんです。
同じような方がいらしてびっくりしました。

何か体が感じているんでしょうか・・・。

いつもと違う頭痛って、どんな頭痛なのでしょう?頭痛でびっくりって…頭痛ぐらいでそんなにびっくりしなくても…。(笑)


Re: 頭痛

NO.78266 なり 2012/03/02 Fri 17:29 編集
  • 返信する

私も三日前から頭痛に悩まされてます。寒暖の差だと思ってます。昨日は数年ぶりの鼻血が出まして、なんだろか…体調不良?

元気なんですけどねf^_^;


Re: 頭痛

NO.78311 リボンの騎士 2012/03/03 Sat 01:08 編集
  • 返信する

日中は忙しくお返事できませんでしたが、今日は頭痛は昨日よりかいくぶんよくなりましたが、めまいが頻繁でまだおさまっておりません。
頭痛は昨日のようにくすりを飲むほどではありませんでしたが、このようにめまいが何日か続くことはあまりないので、心配です。

 今日も体調があまりよくない為、もう休みます。何もないことを祈りつつおやすみなさい。


▲ページTOPへ

自宅から (3)

NO.78184 パペット 2012/03/02 Fri 00:28 編集 【スレッド表示】
  • 返信する

雲 240kb 地震雲か確信がもてないのですが念のため投稿させて頂きます。大きな地震の前にもこういった雲が見られるという事なので、心配になりました。前線なのかちょっとわからないのでごめんなさい。


レスの表示・非表示

Re: 自宅から

NO.78185 パペット 2012/03/02 Fri 00:31 編集
  • 返信する

雲 240kb 2枚目です。銚子方面にでていました。


Re: 自宅から

NO.78187 パペット 2012/03/02 Fri 00:33 編集
  • 返信する

> 3枚目です。


Re: 自宅から

NO.78189 パペット 2012/03/02 Fri 00:36 編集
  • 返信する

雲 240kb 3枚目です。


▲ページTOPへ

正午頃から同じ方向にB (4)

NO.78167 ちょっとぎま 2012/03/01 Thu 23:31 編集 【スレッド表示】
  • 返信する

雲 240kb 岩手県遠野市
南の方向(宮城県金華山沖から太平洋上)
16:31撮影


レスの表示・非表示

Re: 正午頃から同じ方向にB

NO.78190 匿名 2012/03/02 Fri 00:43 編集
  • 返信する

あなたは何度も飛行機雲ばかり投稿した 凡太郎 さんですか?
なまえ変えても意味ないよ
何故ひとつにまとめないの?


Re: 正午頃から同じ方向にB

NO.78206 b・ぽてち 2012/03/02 Fri 02:36 編集
  • 返信する

時間が経過するほどに、くっきりとした縦の筋雲が出現している‥。

断続的に浅い場所へ、岩石内の破壊が移っていったんでしょうな‥。

これは、凄い写真ですね。


Re: 正午頃から同じ方向にB

NO.78208 b・ぽてち 2012/03/02 Fri 02:39 編集
  • 返信する

螺旋形状が徐々に明瞭になってきてると思います。
こりゃ、凄い。

同じ場所、だかんなぁ。
こんなチャンスは万分の1でしょうな。


Re^2: 正午頃から同じ方向にB

NO.78274 匿名 2012/03/02 Fri 19:52 編集
  • 返信する

これどうみても飛行機雲にみえる


▲ページTOPへ

正午頃から同じ方向にA (0)

NO.78165 ちょっとぎま 2012/03/01 Thu 23:27 編集 【スレッド表示】
  • 返信する

雲 240kb 岩手県遠野市
南の方向(宮城県金華山沖から太平洋上)
16:01撮影


レスの表示・非表示

▲ページTOPへ

正午頃から同じ方向に@ (1)

NO.78161 ちょっとぎま 2012/03/01 Thu 23:15 編集 【スレッド表示】
  • 返信する

雲 240kb 岩手県遠野市
南の方向(宮城県金華山沖から太平洋上)
15:44撮影


レスの表示・非表示

Re: 正午頃から同じ方向に@

NO.78176 匿名 2012/03/01 Thu 23:49 編集
  • 返信する

スレッド一つに纏めて。


▲ページTOPへ

今朝の目黒上空 (0)

NO.78160 横浜市泉区 2012/03/01 Thu 23:15 編集 【スレッド表示】
  • 返信する

雲 180kb 昨日から地震雲の投稿が多く、また今日は上弦の月だったので、皆さん かなり警戒体制だったのではないでしょうか。今朝目黒駅をでたら、山手線内にすっぽり入る範囲の上空に肋骨のような雲が出ていました。地震雲でないといいのですが…。


レスの表示・非表示

▲ページTOPへ

前10件
(671-680/744)
次10件

地震雲掲示板は地震雲の目撃情報や写真・画像などを投稿する地震雲専門の掲示板です。
地震予知に役立てられるよう地震雲の情報が集まるBBSを目指します!

地震雲以外の
前兆報告はこちらへ

携帯からもアクセス可能

携帯電話からもアクセスできます!投稿も指定のメールアドレスにメールを送るだけでOK!地震雲かな?と思ったら気軽に写メールで投稿して下さい。


http://kumo.j-jis.com/


こちらもお願いします

関東地方で地震雲を目撃した方は、下記フォームのみんなの力で地震を予知しようへもご報告お願いします。過去の集計データはこちら


地震雲の参考資料集

「地震雲ってどんなもの?地震雲について詳しく教えて!」という声にお応えして、地震雲の参考資料をご用意しました。


発生地震の確認

みんなの力で地震予知しよう集計ページで、いつどのような地震が発生したか確認できます。
地震雲を見たけど、「その後、実際に地震は起きたの?」という事が知ることができるでしょう!

揺れは小さく感じなかったけど、マグニチュード(地震の規模)が大きい地震が起こっていた…など、分かることがあります。

直近の発生地震

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマーク