地震雲掲示板

地震雲掲示板に投稿された記事の過去ログページです。

過去ログ

2011年1月 地震雲掲示板 - 地震雲の写真画像が集まる掲示板
こちらは地震雲掲示板の過去ログページです。最新情報や、新規投稿はこちらからどうぞ。



記事一覧

最新の投稿10件を表示しています。
スレッドの右下に、「レスの表示・非表示」というボタンがあります。 スレッドに返信がある場合、それをクリックすると折りたたまれていたレスが表示されます。もう一度クリックすると、表示されていたレスが折りたたまれます。

地震雲と飛行機雲の判別方法について (20)

NO.12778 ST 2011/01/08 Sat 03:36 編集 【スレッド表示】
  • 返信する

最近の雲の投稿でよく飛行機雲と判断できるような雲が多くみられています。

地震雲の中にも帯状の形状を保つ物があるため、明らかに飛行機雲といった場合以外の雲の判別が困難な場合もあります。

このような雲の判断において、飛行機雲の多発する原因についての情報を見つけましたので、参考にしてみてください。
>>youtube.com/watch?v=_r5bgwSsz38&NR=1

この掲示板上でもケムトレイについての書き込みが以前からありましたが、どうやらアメリカ政府が公式に認めている実験のようで、関係各国も協力しているそうです。
(これについては各自で納得できる調査をして下さい)

上のラジオ放送のテレビ中継でも言われているように、この実験の実施に伴い、1990年代後半に飛行機雲の出現時間が大幅に伸び、飛行機雲が出現しやすくなったそうです。
------------------

なので、この掲示板上でも帯状の地震雲の確認は困難を極める作業であると認識しなおすべきだと思います。

雲の発生理由が多岐にわたる以上、昔からの判別方法のみでは誤予測の発生を招きます。


レスの表示・非表示

Re: 地震雲と飛行機雲の判別方法について

NO.12787 あのね 2011/01/08 Sat 10:19 編集
  • 返信する

ST様はもう少しこちらで勉強されたほうが良いと思います。

http:スラスラwww.asyura2.com/10/senkyo103/msg/776.html


Re^2: 地震雲と飛行機雲の判別方法について

NO.12807 匿名東京 2011/01/09 Sun 01:40 編集
  • 返信する

> ST様はもう少しこちらで勉強されたほうが良いと思います。
>
> http:スラスラwww.asyura2.com/10/senkyo103/msg/776.html

ご紹介のリンク先が「2011年、世界中で進行するメディア革命に“抵抗勢力”菅首相と記者クラブメディアは抗しきれるか (上杉隆)」の記事になっていましたので、参考記事の場所をもう一度教えてくださいませんか。


Re^3: 地震雲と飛行機雲の判別方法について

NO.12818 サムタイム 2011/01/09 Sun 11:23 編集
  • 返信する

> ご紹介のリンク先が「2011年、世界中で進行するメディア革命に“抵抗勢力”菅首相と記者クラブメディアは抗しきれるか (上杉隆)」の記事になっていましたので、参考記事の場所をもう一度教えてくださいませんか。

メディアの「嘘」を知る事は地震雲の「嘘」を見抜く力になるんじゃ?


Re^4: 地震雲と飛行機雲の判別方法について

NO.12826 匿名東京 2011/01/09 Sun 14:19 編集
  • 返信する

> > ご紹介のリンク先が「2011年、世界中で進行するメディア革命に“抵抗勢力”菅首相と記者クラブメディアは抗しきれるか (上杉隆)」の記事になっていましたので、参考記事の場所をもう一度教えてくださいませんか。
>
> メディアの「嘘」を知る事は地震雲の「嘘」を見抜く力になるんじゃ?

そうだったんですか?
。。。遠回しですね。
ご本人からの確認のひとこと、お願いしますー


Re: 地震雲と飛行機雲の判別方法について

NO.12791 Bright-Door 2011/01/08 Sat 13:05 編集
  • 返信する

STさんへ

> この掲示板上でもケムトレイについての書き込みが以前からありましたが、どうやらアメリカ政府が公式に認めている実験のようで、関係各国も協力しているそうです。
> (これについては各自で納得できる調査をして下さい)

大気中への何らかの物質の散布実験自体には正しい情報も含まれているようですが、それがケムトレイ○陰謀説として再構築される際に飛躍や証拠不足があるように思えてどうも納得ゆきません。逆に「動かぬ証拠」があれば、納得できるのですが。

ということでケムトレイ○に関してひとつ教えて頂けませんでしょうか。

飛行機雲そっくりに見えるケムトレイ○の中に実際に飛行機を突っ込ませて証拠物質の直接採取に成功した事例はあるのでしょうか?なお、雨水や人体への付着物など、地表に降下後(とされる)物質からの採取例とされるものは当然除外、ですよね。

> 1990年代後半に飛行機雲の出現時間が大幅に伸び、飛行機雲が出現しやすくなったそうです。

という傾向を裏付けるために「どんな観測方法と蓄積データが前後に必要になるか」を常識的に考えれば、出所不明のこんな話を鵜呑みにできる方は、ニセ科学やデマに騙されやすいタイプと言えるのではないでしょうか。このテの話は眉に唾をつけて聞くべきでは、という気がします。

  「地震雲の発生源は電磁波」説の
  支持者にも同じことは言えますが

・・・とはいえ以下の結論については、私も同意見です。

> なので、この掲示板上でも帯状の地震雲の確認は困難を極める作業であると認識しなおすべきだと思います。
>
> 雲の発生理由が多岐にわたる以上、昔からの判別方法のみでは誤予測の発生を招きます。


Re: 地震雲と飛行機雲の判別方法について

NO.12793 宏観観察者 2011/01/08 Sat 17:36 編集
  • 返信する

雲の論議は、フォーラムのほうでなさったら、いかがでしょうか。飛行機雲だの、ただの気象性だの、風説だの言われては、宏観現象を報告したくても、したくなくなります。投稿された方のお気持ちも考えてください。


Re: 地震雲と飛行機雲の判別方法について

NO.12794 宏観観察者 2011/01/08 Sat 18:39 編集
  • 返信する

宏観現象は大地震の100日前から出現しはじめ、10日前から急増し、約1日前にピークに達する傾向があると認められています。地震の規模が大きくなればなるほど、その発生範囲も拡大するとされています。より広く多くの方々からの情報提供が重要になります。宏観現象のほとんどは、誰が言い出したのかもわからない科学的根拠のないものかも知れませんが.....。


Re^2: 地震雲と飛行機雲の判別方法について

NO.12813 Bright-Door 2011/01/09 Sun 10:38 編集
  • 返信する

・天然の気象由来の雲
・飛行機雲
・地震雲

この3つを見分けることのできる人は、そういらっしゃらないはずなので、投稿者は写真をよく吟味せよ、という要求には無理があります。従って、投稿された写真に対して、この3つのどれなのか議論が交わされるのも当然のことでしょう。

もし「自分は一目で上記3種類のどれかを即断できる」という人が居るなら、私はそれを信じません。なぜなら、

・その時の気象状況の確認
・その雲の形の変化(できれば発生時から)
・同時刻の少し離れた場所からの写真との比較(三角測量の要領で「本当の三次元的形状」が掴めます。一枚の写真だけでは、雲の高度はもちろんのこと、水平に寝てるか/垂直に立ち上がってるかの判断すら困難)
・その後の地震の発生状況

など、多方面からの確認なしにこれらを区別することは、科学的な観察や分析ではなく主観や偏見、思い込みだからです。

しかるべき検証を経て「定説」となった「以前の仮説」であれば、もはや言い出しっぺなど誰でも良いのですが、明らかな誤りなのは、分析/議論/判断の場に、例えば

> 宏観現象は大地震の100日前から出現しはじめ、10日前から急増し、約1日前にピークに達する傾向があると認められています。

といった具合に、「風説」や「未検証の仮説」を「定説」として持ち込む行為です。

仮説や風説に挙げられている、妖しいと思われる現象に対して正しい観察結果を報告したり議論/検証するのは意味あることですから、

> 飛行機雲だの、ただの気象性だの、風説だの言われては、宏観現象を報告したくても、したくなくなります。

とは、心得違いをされているようですね。


Re^3: 地震雲と飛行機雲の判別方法について

NO.12815 清水区民 2011/01/09 Sun 11:07 編集
  • 返信する

> ・天然の気象由来の雲
> ・飛行機雲
> ・地震雲
>
> この3つを見分けることのできる人は、そういらっしゃらないはずなので、投稿者は写真をよく吟味せよ、という要求には無理があります。従って、投稿された写真に対して、この3つのどれなのか議論が交わされるのも当然のことでしょう。
>
> もし「自分は一目で上記3種類のどれかを即断できる」という人が居るなら、私はそれを信じません。なぜなら、
>
> ・その時の気象状況の確認
> ・その雲の形の変化(できれば発生時から)
> ・同時刻の少し離れた場所からの写真との比較(三角測量の要領で「本当の三次元的形状」が掴めます。一枚の写真だけでは、雲の高度はもちろんのこと、水平に寝てるか/垂直に立ち上がってるかの判断すら困難)
> ・その後の地震の発生状況
>
> など、多方面からの確認なしにこれらを区別することは、科学的な観察や分析ではなく主観や偏見、思い込みだからです。
>
> しかるべき検証を経て「定説」となった「以前の仮説」であれば、もはや言い出しっぺなど誰でも良いのですが、明らかな誤りなのは、分析/議論/判断の場に、例えば
>
> > 宏観現象は大地震の100日前から出現しはじめ、10日前から急増し、約1日前にピークに達する傾向があると認められています。
>
> といった具合に、「風説」や「未検証の仮説」を「定説」として持ち込む行為です。
>
> 仮説や風説に挙げられている、妖しいと思われる現象に対して正しい観察結果を報告したり議論/検証するのは意味あることですから、
>
> > 飛行機雲だの、ただの気象性だの、風説だの言われては、宏観現象を報告したくても、したくなくなります。
>
> とは、心得違いをされているようですね。

貴重なご意見ありがとうございました。ただ私が申し上げたかったことは、皆さんもう少しものの言い方を考えたほうがよろしいのではないかということです。真面目に論議したいのなら、人に不快感を与えるような発言は慎むべきです。


Bright-Doorさん

NO.12849 あの 2011/01/10 Mon 11:43 編集
  • 返信する

> 従って、投稿された写真に対して、この3つのどれなのか議論が交わされるのも当然のことでしょう。

議論や討論する掲示板でない事は、利用規約に明確に記載されていますよ。

> 仮説や風説に挙げられている、妖しいと思われる現象に対して正しい観察結果を報告したり議論/検証するのは意味あることですから

この掲示板で、地震雲の信憑性に関する議論は禁止されています。

「報告のみ」の掲示板なんです。
勘違いされて分析や検証結果を書き込まれている方が多数いますが、規約違反です。


Re: 地震雲と飛行機雲の判別方法について

NO.12798 山川 2011/01/08 Sat 22:42 編集
  • 返信する

STさんは難しいコト長文で毎回投稿するけど内容ないですよね。ホニャララの論文で・・とか書いてるけど実際 自分で理論構築全くできてなくてかなり論理に矛盾がある。

一度自分の言葉でしっかり説明してみては?

以前も光芒が地震と関係あるとかおかしなこと言ってたしね。


Re^2: 地震雲と飛行機雲の判別方

NO.12809 はあ? 2011/01/09 Sun 05:21 編集
  • 返信する

STは以前、「ここは地震雲の写真を載せるサイトだから論議は、他でやって下さい!」とか「迷惑だから」とか散々、人をコケ降ろしていたのに、自分の場合は、いいんだ?


Re^3: 地震雲と飛行機雲の判別方

NO.12814 遥 2011/01/09 Sun 11:03 編集
  • 返信する

> STは以前、「ここは地震雲の写真を載せるサイトだから論議は、他でやって下さい!」とか「迷惑だから」とか散々、人をコケ降ろしていたのに、自分の場合は、いいんだ?

コケ降ろした?
STさんはいつも丁寧にレスされてますよ。
「STは…」なんて、人のことを呼び捨てにしたりしないし。

雲のことはよくわからないけど、それだけ言いたくてレスしました。


Re^4: 地震雲と飛行機雲の判別方

NO.12819 サムタイム 2011/01/09 Sun 11:26 編集
  • 返信する

>STは…」なんて、人のことを呼び捨てにしたりしないし。
>
> 雲のことはよくわからないけど、それだけ言いたくてレスしました。

おばさんは騙され安いな。
ものの本質がわからないんだ。
真面目そうに書けば信じちゃう。詐欺に会うよそのうち。


Re^5: 地震雲と飛行機雲の判別方

NO.12822 か 2011/01/09 Sun 11:37 編集
  • 返信する

> >STは…」なんて、人のことを呼び捨てにしたりしないし。
> >
> > 雲のことはよくわからないけど、それだけ言いたくてレスしました。
>
> おばさんは騙され安いな。
> ものの本質がわからないんだ。
> 真面目そうに書けば信じちゃう。詐欺に会うよそのうち。

だからオバサンは詐欺によく会うだよ


Re^6: 地震雲と飛行機雲の判別方

NO.12825 匿名東京 2011/01/09 Sun 14:15 編集
  • 返信する

> > >STは…」なんて、人のことを呼び捨てにしたりしないし。
> > >
> > > 雲のことはよくわからないけど、それだけ言いたくてレスしました。
> >
> > おばさんは騙され安いな。
> > ものの本質がわからないんだ。
> > 真面目そうに書けば信じちゃう。詐欺に会うよそのうち。
>
> だからオバサンは詐欺によく会うだよ


「会う」じゃなくて「遭う」

それに闇雲に怖がってたのは、オバサンじゃなく若いコだと思いますよ。

ここは、個人攻撃をしたり、特定の属性を蔑視する場所ではない筈です。
雲の論議から、その方向に勝手に盛り上がって投稿するのは筋違いではないでしょうか?
もう少し、聞き流したりする寛大さをもって、人の勘違いや書き間違いも考慮した上で穏やかなやり取りをお願いしたいものです。


Re^5: 地震雲と飛行機雲の判別方

NO.12828 ? 2011/01/09 Sun 15:36 編集
  • 返信する

> >STは…」なんて、人のことを呼び捨てにしたりしないし。
> >
> > 雲のことはよくわからないけど、それだけ言いたくてレスしました。
>
> おばさんは騙され安いな。
> ものの本質がわからないんだ。
> 真面目そうに書けば信じちゃう。詐欺に会うよそのうち。

騙され安いな。→騙され易いな。で、この人はものの本質わかってんの?べつにオバサンを擁護するつもりじゃないけどさ。


Re^6: 地震雲と飛行機雲の判別方

NO.12835 花見川 2011/01/09 Sun 18:46 編集
  • 返信する

確かにSTさん、以前
ここは地震雲と思われる雲の写真を投稿する掲示板だから、迷惑なのでヤメて
みたいな内容のレスしてたね。過去レス探せば出てくるよ


Re^7: 地震雲と飛行機雲の判別方

NO.12836 ST 2011/01/09 Sun 19:35 編集
  • 返信する

> 確かにSTさん、以前
> ここは地震雲と思われる雲の写真を投稿する掲示板だから、迷惑なのでヤメて
> みたいな内容のレスしてたね。過去レス探せば出てくるよ

おそらくその投稿で言っていた事は、雲などに関する事ではなく、投稿者のけなし合いなどに対してではないでしょうか。
私の考えでは、雲に関する意見であれば、それは雲自体の投稿と共に投稿される事はある程度投稿者同士のやり取りとして、必要だと考えています。
このタイトルの投稿は、フォーラムで書きこんでも良かったのですけれども、書き込みが過疎状態になっていたので、確認するような人はこのような内容についてもともと理解しているような人に限られるだろうと考えて、こちらにしました。

ちなみに, 私自身の考えでは, 地震雲掲示板には明らかに飛行機の写っている雲の写真を地震雲として扱った書き込みだったりするもの以外は基本的にどんなものでもあったほうがいいと考えています。
単純に, 情報はあればある程いいですし、空に雲が全くない写真とか、画質の悪すぎて不鮮明すぎるものとか、ただ空を何の意図もなく取りまくった写真とかでも、投稿者の意図次第では価値が出ると思いますし、投稿するな という考えは私には一切ありません。
私としては, どんな写真でもどんどん投稿していってほしいと考えています. それがどう使えるかは別です.
"投稿する"事と, それに関連する書き込みは違います.
なので, 投稿者の人には, 「投稿する気が無くなった」などとは感じないでほしいです.
中には「どう考えても飛行機雲」とか, また私も「気象性の可能性が高いのではないでしょうか..」などと書き込みますが, それはあくまで単純な意見・評価ですので, (確かに写真の評価から知識を得る事はいい事ですが)
雲写真の投稿を諦めるような事は一切しなくていいと考えています.

(私個人の場合は, よほど地震雲であるのではないかという特徴があるものや, なにか地震と特定の関連があると疑える点がある雲などの写真でなければ 投稿する気にはならないので, いままで雲の写真を投稿した事はありませんが)


Re^8: 地震雲と飛行機雲の判別方

NO.12839 ST 2011/01/09 Sun 20:38 編集
  • 返信する

後、私が上で指摘しているアメリカの人工的な気象操作(人工雲の研究)について情報を書き込んでいるサイトにおいて, 同じような扱いでオカルト情報(火星人・金星人のような宇宙人が来ている・悪魔が普通に人として暮らしている・アセンションが来る・など)
が書いてある場合もあるため、イメージだけで捉えるとかなり怪しい情報ではないかと思われていると思いますが、

私が拾い出してきた情報は あくまで”気象制御に関する実験が広範囲で積極的に行われている” というもので、
つまり、「飛行機雲が出やすいという情報もあるので、以前より飛行機雲が結構出ているという可能性も考えられる」と言う事です.

単純な雲の判断のための1参考意見であって, べつにケムトレイで病気になるからとは一切言うつもりはありません。地震雲と地震予知を考える上で関係のない事を言い始めたら、きりがないですので.

ケムトレイという名で説明したのは, そちらの方がおそらく分かりやすいだろうという事でした.
別に「人工的な気象操作」という名前でもいいのですが, リンク先の映像内ではアメリカ政府もその名前で公に認めていると言ってしまっているので, それと同じ名前にしたのです.

en.wikipedia.org/wiki/Weather_control
上は英語版ウィキペディアですが, このページのWeather control and lawの項には, アメリカの議会で気象制御に関する研究会の費用を出す法案などが提出された事が載っています.
またこの研究は各国の研究機関も行っているようですので, そういった意図的に発生させられている飛行機雲などもあるので, 雲を観察する際の参考として下さい。


▲ページTOPへ

トマトの2度成り?? (5)

NO.12773 トマト大好き 2011/01/07 Fri 22:05 編集 【スレッド表示】
  • 返信する

三重県鈴鹿市で露地栽培のトマトがあと2週間〜3週間したら収穫できそうです。キンモクセイの2度咲きは聞いたことがありますが、トマトはどうなんでしょうか?植物生体等に詳しい方いらしゃいましたら教えて下さい。


レスの表示・非表示

Re: トマトの2度成り??

NO.12774 やさい 2011/01/07 Fri 22:14 編集
  • 返信する

ボクもトマトちゅきです


Re: トマトの2度成り??

NO.12775 農家の息子 2011/01/07 Fri 23:24 編集
  • 返信する

www.ja-abukuma.com/tokusan/anshin/tomato/saibai.htm

気象性の条件であって地震は無関係かと・・

Googleで「トマト 生育」の検索でお願いします。


Re^2: トマトの2度成り??

NO.12792 トマト大好き 2011/01/08 Sat 14:55 編集
  • 返信する

農家の息子さんありがとうございます。
> Googleで「トマト 生育」で検索したのですが、やはり2度成りのことは、記載してありませんでした。やはり謎です。


Re: トマトの2度成り??

NO.12782 桜 2011/01/08 Sat 09:41 編集
  • 返信する

帰省した時にお正月に私も見ました。路地の家庭菜園でトマトがあと2週間くらいで赤くなりそうなの。初めて見たので珍しいねと話してました。徳島で。


Re: トマトの2度成り??

NO.12820 匿名 2011/01/09 Sun 11:27 編集
  • 返信する

そもそもトマトが2度成りと言う表現が、可笑しいですね。
トマトは、生長しながら茎から花の穂を付け、実らせて行きます。
国内では、大方秋に気温低下と共に枯れていきますが、温暖化の影響か?枯れずに生き残るものがあります。
凍ればだめになりますよ、地震とは関係ありませんね。


▲ページTOPへ

地震雲? (5)

NO.12761 もも 2011/01/07 Fri 18:41 編集 【スレッド表示】
  • 返信する

三重県の木曽岬町でついさっき細長い地震雲らしきものをみました
飛行機雲ではないと思います
木曽岬町はあんまり飛行機は飛ばないので
飛行場もないです


レスの表示・非表示

Re: 地震雲?

NO.12763 airport 2011/01/07 Fri 20:50 編集
  • 返信する

> 三重県の木曽岬町でついさっき細長い地震雲らしきものをみました
> 飛行機雲ではないと思います
> 木曽岬町はあんまり飛行機は飛ばないので
> 飛行場もないです

飛びます

近くに中部国際空港(セントレア)が有ります

昨日は桑名、四日市、長島の辺りで空に飛んでました

画像が無いので飛行機雲かは知りません

普通の雲、地震雲かも知りません


Re: 地震雲?

NO.12764 匿名東京 2011/01/07 Fri 20:56 編集
  • 返信する

> 三重県の木曽岬町でついさっき細長い地震雲らしきものをみました
> 飛行機雲ではないと思います
> 木曽岬町はあんまり飛行機は飛ばないので
> 飛行場もないです

細長い、という印象の雲ですが、どの方向に見えたどの程度の雲かも記載いただけると非常に参考になります。

他所で入ってくる情報も合わせ、三重県岐阜県方面は個人的に注意を払っている地域ですが、細長い程度であれば関係あったとしても災害級規模のものではないだろうと思っています。


Re^2: 地震雲?

NO.12770 もも 2011/01/07 Fri 21:46 編集
  • 返信する

> > 三重県の木曽岬町でついさっき細長い地震雲らしきものをみました
> > 飛行機雲ではないと思います
> > 木曽岬町はあんまり飛行機は飛ばないので
> > 飛行場もないです
>
> 細長い、という印象の雲ですが、どの方向に見えたどの程度の雲かも記載いただけると非常に参考になります。
>
> 他所で入ってくる情報も合わせ、三重県岐阜県方面は個人的に注意を払っている地域ですが、細長い程度であれば関係あったとしても災害級規模のものではないだろうと思っています。
北西に見えました
その後少し時間が経ってから空を見たら、もうなかったです


Re: 地震雲?

NO.12766 ぱこちゃん 2011/01/07 Fri 21:13 編集
  • 返信する

> 三重県の木曽岬町でついさっき細長い地震雲らしきものをみました
> 飛行機雲ではないと思います
> 木曽岬町はあんまり飛行機は飛ばないので
> 飛行場もないです

日本の本州上空は東西に100を超える飛行機が毎日、飛び交ってます。その辺学習しましょう。
「飛行機が見えません」「音が聞こえません」は小学生並みの意見です。


Re: 地震雲?

NO.12771 そ 2011/01/07 Fri 21:48 編集
  • 返信する

文脈からいって飛行機雲に間違いありません


▲ページTOPへ

飛行機雲厨 (2)

NO.12755 あの 2011/01/07 Fri 09:42 編集 【スレッド表示】
  • 返信する

仮に飛行機だったにしても、飛行機だと断定するようなコメントは控えた方がいいよ^^

ここんとこ、題名だけで飛行機と決めつけている人もいるし^^

飛行機雲と特定したいだけの人は空気読もうね^^


レスの表示・非表示

Re: 飛行機雲厨

NO.12758 senkaku 2011/01/07 Fri 13:23 編集
  • 返信する

正解!!

2チャンになってるね


Re: 飛行機雲厨

NO.12762 Bright-Door 2011/01/07 Fri 20:01 編集
  • 返信する

ご参考までに。。。

・長い尾を引く飛行機雲が発生するのは、航空機が上昇しきって水平飛行をしているような高度であり、空港付近で離発着するような低空では、ほとんど発生しません。

 →空港が近いと飛行機雲が多い、と勘違いされる方も少なくないようですね。

・飛行機雲のように見える「線状」の雲が自然に発生することもあります。「10種雲形」のひとつ「巻雲」の変種である「肋骨雲 (ve)」や「巻雲」の中で俗称「すじ雲」と呼ばれるものです。

 →後者は、幸田露伴が明治35年に著した「雲のいろいろ」の中で「ほそまひ雲」と呼んでいるものにあたるでしょう。まだ飛行機雲などない時代のことです。


▲ページTOPへ

地震雲?飛行機雲? (8)

NO.12739 もぐ 2011/01/06 Thu 23:33 編集 【スレッド表示】
  • 返信する

雲 179kb 東京都北区に住んでます

5日の3時半ごろから日没にかけて西の空に
合計7本の地震雲のようなものをみました

近くに飛行機も飛んでいたのでそっちかな?
とも思ったんですが、目を離した一瞬の間にできていたり、飛行機雲は消えてもその雲はなかなか消えなかったり…

iPhoneで何枚か写メも撮ったんですが、載せ方が分かりません
(写真載せてみました)


レスの表示・非表示

Re: 地震雲?飛行機雲?

NO.12740 仙人 2011/01/06 Thu 23:35 編集
  • 返信する

間違いなく飛行機雲です。


Re: 地震雲?飛行機雲?

NO.12742 hiro 2011/01/07 Fri 00:01 編集
  • 返信する

もう見なくてもわかるよ
いつもの飛行機雲でしょ
飛行機雲みたいな地震雲なんてないよ


Re: 地震雲?飛行機雲?

NO.12784 hiro 2011/01/08 Sat 09:55 編集
  • 返信する

> 東京都北区に住んでます
>
> 5日の3時半ごろから日没にかけて西の空に
> 合計7本の地震雲のようなものをみました
>
> 近くに飛行機も飛んでいたのでそっちかな?
> とも思ったんですが、目を離した一瞬の間にできていたり、飛行機雲は消えてもその雲はなかなか消えなかったり…
>
> iPhoneで何枚か写メも撮ったんですが、載せ方が分かりません
> (写真載せてみました)


Re: 地震雲?飛行機雲?

NO.12785 hiro 2011/01/08 Sat 09:58 編集
  • 返信する

> (写真載せてみました)

ほら!画像載せたらやっぱり飛行機雲じゃん!


Re^2: 地震雲?飛行機雲?

NO.12842 マツ 2011/01/09 Sun 22:48 編集
  • 返信する

> > (写真載せてみました)
>
> ほら!画像載せたらやっぱり飛行機雲じゃうよ雲の子どもです、これからセキラン雲なるか消えるか?。


Re: 地震雲?飛行機雲?

NO.12806 もぐ 2011/01/09 Sun 01:29 編集
  • 返信する

雲 179kb 面白い雲の写真が撮れたので、投稿したまでです

ご判断はお任せします
ご自由に

ついでにもう二枚!!

二枚目の写真の左側が一枚目の雲の残りです
右側が目を離した少しの間に発生したもの

不思議だったのは、手前上空で発生していた飛行機雲よりも遠方に位置しているこの二本の雲のほうが太く濃く、そして長い間留まっていたこと

あと10秒足らずで西の彼方に飛んでいく飛行機なんてあるのかな?と思ったことです


Re: 地震雲?飛行機雲?

NO.12808 もぐ 2011/01/09 Sun 02:07 編集
  • 返信する

雲 179kb 三枚目。

竜巻ではありませんでした
「雲」の状態でした


Re^2: 地震雲?飛行機雲?

NO.12816 ソーリ 2011/01/09 Sun 11:14 編集
  • 返信する

> 三枚目。
>
> 竜巻ではありませんでした
> 「雲」の状態でした

だから飛行機雲だって。
「飛行機雲でしたか・」
で普通終わりだろ。

地震雲だって主張してるのかい?


▲ページTOPへ

平行線雲 (30)

NO.12715 やまち 2011/01/06 Thu 20:39 編集 【スレッド表示】
  • 返信する

雲 180kb 本日14時頃、静岡県南伊豆にて一面に広がる平行線の雲が出ていました。
初めてこのような雲を見たので心配になりました。
何でもないと良いのですが…。


レスの表示・非表示

Re: 平行線雲

NO.12717 ぱこちゃん 2011/01/06 Thu 21:27 編集
  • 返信する

> 本日14時頃、静岡県南伊豆にて一面に広がる平行線の雲が出ていました。
> 初めてこのような雲を見たので心配になりました。
> 何でもないと良いのですが…。

飛行機雲が残ったものです。何でもないです。


Re^2: 平行線雲

NO.12721 やまち 2011/01/06 Thu 21:31 編集
  • 返信する

> 飛行機雲が残ったものです。何でもないです。

そうなんですか!
こんなに何機も一気に飛ぶなんてちょっと考えにくいのですが…
ど素人なので気象の事は全く解らずです。


Re^3: 平行線雲

NO.12723 そ 2011/01/06 Thu 21:39 編集
  • 返信する

> > 飛行機雲が残ったものです。何でもないです。
>
> そうなんですか!
> こんなに何機も一気に飛ぶなんてちょっと考えにくいのですが…
> ど素人なので気象の事は全く解らずです。

残ったものって言われてるのに・・
一気に飛ぶわけないだろ!
ど素人とか関係なく日本語勉強しなさい!


Re: 平行線雲

NO.12726 普通の空 2011/01/06 Thu 21:45 編集
  • 返信する

> 本日14時頃、静岡県南伊豆にて一面に広がる平行線の雲が出ていました。
> 初めてこのような雲を見たので心配になりました。
> 何でもないと良いのですが…。

飛行機の航路を時間差で何機も飛行機雲残していったんだよ。新しいのは細いし、時間が経ったものは太くなったりしてるだろ。

みんな同じ目的地の方向へ飛んでいくから並行になるんだよ。


Re: 平行線雲

NO.12729 パン屋さん 2011/01/06 Thu 21:54 編集
  • 返信する

多分、筋雲の一種じゃないかな〜


Re^2: 平行線雲

NO.12730 普通の空 2011/01/06 Thu 22:06 編集
  • 返信する

> 多分、筋雲の一種じゃないかな〜

飛行機雲と認識できるポイントは筋に芯があるというところだ。
飛行機雲は最初細いがそれが広がっても中心にまだコア(飛行機雲の基)が残っている。
画像をみればわかるだろう。

だから全部飛行機雲。 自然にできる雲にはそんな芯はない。


やまち様へ

NO.12735 お龍 2011/01/06 Thu 22:58 編集
  • 返信する

衛星画像を見てみました。一週間以内に震度は小さいと思いますが揺れる可能性が極めて高いと思います。少しご注意下さいね。


Re: やまち様へ

NO.12746 ST 2011/01/07 Fri 02:24 編集
  • 返信する

これは飛行機雲ではなく、気象性の雲だと思いますよ。
雲の上の部分見ていただくと分かるように、乱れていますが、風で飛行機雲が乱れた場合、全体の形状が伸びたり 雲自体が曲線となったりして乱れますが、飛行機雲の場合、そこからこのように雲にそって雲が細かく発生したりはしないはずです。

普通に考えればこの時期の気象性の雲だと言えるでしょうが、地震雲のような雲の場合は上部が荒れている場合、深い震源の影響と関係しているという奇妙な一致があるといわれているので 今後の地震の発生と照らし合わせてみる時に参考にしてみてもいいかもしれません。


Re^2: やまち様へ

NO.12750 Bright-Door 2011/01/07 Fri 06:19 編集
  • 返信する

みなさんテキトーなことを自信満々でおっしゃいますね(笑)

> 飛行機雲は最初細いがそれが広がっても中心にまだコア(飛行機雲の基)が残っている。

私は、全体が均等に拡散した飛行機雲しか見たことがありませんが、みなさんはいかがでしょうか?

> だから全部飛行機雲。 自然にできる雲にはそんな芯はない。

「10種雲形」のひとつである「巻雲」の変種の「肋骨雲」の場合、その特徴として、このような芯があります。関心のある方は「肋骨雲 ve」でググってみてください。

> 上部が荒れている場合、深い震源の影響と関係しているという奇妙な一致があるといわれている

これもまた例によって、言い出しっぺ不明の誰も検証したことのない「・・・といわれている」風説ではないですか?


Re^3: やまち様へ

NO.12751 Bright-Door 2011/01/07 Fri 06:24 編集
  • 返信する

すみません、訂正です。

> 私は、全体が均等に拡散した飛行機雲しか見たことがありません



私は、芯を残さずに拡散した飛行機雲しか見たことがありません


Re^4: やまち様へ

NO.12753 ライダー 2011/01/07 Fri 08:33 編集
  • 返信する

飛行機雲だと言ってる人は、もっと勉強し直してきなさい


Re^5: やまち様へ

NO.12776 飛行機雲論まけたな 2011/01/07 Fri 23:31 編集
  • 返信する

飛行機雲基地外

すごいえらそうw

醜態が面白いからOK


Re^3: やまち様へ

NO.12757 清水区民 2011/01/07 Fri 12:41 編集
  • 返信する

> みなさんテキトーなことを自信満々でおっしゃいますね(笑)
>
> > 飛行機雲は最初細いがそれが広がっても中心にまだコア(飛行機雲の基)が残っている。
>
> 私は、全体が均等に拡散した飛行機雲しか見たことがありませんが、みなさんはいかがでしょうか?
>
> > だから全部飛行機雲。 自然にできる雲にはそんな芯はない。
>
> 「10種雲形」のひとつである「巻雲」の変種の「肋骨雲」の場合、その特徴として、このような芯があります。関心のある方は「肋骨雲 ve」でググってみてください。
>
> > 上部が荒れている場合、深い震源の影響と関係しているという奇妙な一致があるといわれている
>
> これもまた例によって、言い出しっぺ不明の誰も検証したことのない「・・・といわれている」風説ではないですか?

確か昨年函館でこの様な雲が目撃されたあと、その付近で、深発地震が続いたのを記憶しております。 地震雲については、今のところ科学的裏づけもなく、肯定も否定もできないのが現実です。その様なことを言ったら、地震雲すべてが風説になってしまいます。


気象性の雲

NO.12756 nagesida 2011/01/07 Fri 10:18 編集
  • 返信する

雲 240kb STさんやBright-Doorさんの言われる通り
自然の雲です。
三浦半島からも南沖に確認しております。

参考に昨日の気象衛星写真を添付します。
季節風が強くなると時々、駿河湾から千葉沖に
見る事が出来ます。

闇雲に飛行機雲としてしまうのも問題かなと。


Re: 気象性の雲

NO.12760 あ〜あ 2011/01/07 Fri 17:17 編集
  • 返信する

地震雲自体が風説でしょ?
風説を拭いきれない中でみなさん持論やネット情報を交わしてるんでしょ?


Re^2: 気象性の雲

NO.12765 Bright-Door 2011/01/07 Fri 21:04 編集
  • 返信する

自然科学では「仮説(や風説)」と検証済みの「定説」を区別して引用しなければなりませんが、地震雲支持者の多くは残念ながら前者を後者のように扱う傾向がみられます。

> 確か昨年函館でこの様な雲が目撃されたあと、その付近で、深発地震が続いたのを記憶しております。

この例を地震雲の実績と扱うのは「雨が降ったのは、お前がテストで100点とったせいだ」と言ってるのと全く同じことで、何の意味も持ちません。自然科学では2つの出来事AとBの発生の関連を語るためには、

 1) Aが発生し、Bが発生した。
 2) Aが発生したが、Bは発生しなかった。
 3) Aは発生しなかったが、Bが発生した。
 4) AもBも発生しなかった。
      (A=地震雲、B=地震)

の4通りを公平にカウントした回数を統計処理
http:スラスラwww.kisnet.or.jp/nappa/software/star/freq/2x2.htm
に突っ込んで、傾向アリと示す必要があります。

> 地震雲については、今のところ科学的裏づけもなく、肯定も否定もできないのが現実です。その様なことを言ったら、地震雲すべてが風説になってしまいます。

地震雲を肯定したい人は、簡単なことで、1)4)が多くて2)3)が少ないことを示せば済むだけです。しかし地震雲支持者の多くは、自説に好都合な1)しか拾ってくれません。そんなことを続けていては100年経っても、自然科学の仲間入りをさせてもらえず「ニセ科学」と蔑まれ続けることしょう。

> 地震雲自体が風説でしょ?
> 風説を拭いきれない中でみなさん持論やネット情報を交わしてるんでしょ?

思い思いの「風説」や「仮説」を唱えるのは自由ですし、それを頭ごなしに否定することは科学のスタンスとしては誤りです。「風説」や「仮説」を検証した結果「棄却される」のか「定説に格上げされる」のか、その答えを出すための客観的かつ科学的な手段はちゃんと存在しています。


Re: 平行線雲

NO.12768 普通の雲 2011/01/07 Fri 21:33 編集
  • 返信する

反論を・・

衛星画像を載せて戴いているが基本的に場所も違います。

また、衛星で確認できた雲ほど実際太くないでしょう。

航路で飛行機雲が滞留し それが重なって太くなる事も多々見受けられます。

要は観察力の問題です。数年見てますけど・・

ST氏のこの表現
>雲の上の部分見ていただくと分かるように、乱れていますが、風で飛行機雲が乱れた場合、全体の形状が伸びたり 雲自体が曲線となったりして乱れますが、飛行機雲の場合、そこからこのように雲にそって雲が細かく発生したりはしないはずです

は明らかに雲を見てない人間の発言です。
それは過去の投稿にもこのような飛行機雲の投稿も多くあるし、インターネットでも検索できますし、1年に何度もこのような飛行機雲の姿が観測できるのが実際です。

昔からのモンスターや妖怪は想像の産物でした。
地震雲オタクにならない事を祈ります。


Re: 平行線雲

NO.12772 普通の雲 2011/01/07 Fri 21:57 編集
  • 返信する

追伸

参考に毛羽立っている飛行機雲ご覧あれ

http:スラッシュスラッシュcumulus.web.infoseek.co.jp/kumo/iroiro/hikoki3.htm


Re^2: 平行線雲

NO.12779 ST 2011/01/08 Sat 03:47 編集
  • 返信する

> 追伸
>
> 参考に毛羽立っている飛行機雲ご覧あれ
>
> http:スラッシュスラッシュcumulus.web.infoseek.co.jp/kumo/iroiro/hikoki3.htm

このリンク先の写真と今回の投稿写真は違いますが、区別できますか。

確かに一本だけの写真でしたら、飛行機雲の可能性も高いと思いますが、帯状だと確認できるものだけで9本写真に写っていますし、全てほぼ平行に出ています。
気象性の可能性の方が高いのではないでしょうか?


Re^3: 平行線雲

NO.12783 普通の雲 2011/01/08 Sat 09:52 編集
  • 返信する

> このリンク先の写真と今回の投稿写真は違いますが、区別できますか。
>
> 確かに一本だけの写真でしたら、飛行機雲の可能性も高いと思いますが、帯状だと確認できるものだけで9本写真に写っていますし、全てほぼ平行に出ています。
> 気象性の可能性の方が高いのではないでしょうか?

だから空見てないんだよ。同じ航路を通る飛行機は同じ方向に飛行機雲を残すんだよ。

これもいくらでも例あり。

1本も10本も飛行機雲が芯残さないって言ったのSTさんだよね?

頭でっかち常識知らずというところとお見受けしました。


Re: 平行線雲

NO.12781 凄いですね 2011/01/08 Sat 09:17 編集
  • 返信する

8日0時過ぎ静岡沖でM4、4の深発有りましたね


Re^2: 平行線雲

NO.12788 Bright-Door 2011/01/08 Sat 10:46 編集
  • 返信する

> 8日0時過ぎ静岡沖でM4、4の深発有りましたね

2010年の一年間に、日本付近(北緯30〜45°、東経130〜145°)でM4.4以上の地震は77回発生しています(4〜5日に一度の頻度)。

http:スラスラwww.k-net.bosai.go.jp/k-net/search/

いい加減なことを言ってても、相当の確率で「ホラ見ろ、的中した!」といえちゃう数字です。

地震雲研究家の皆様は、雲と地震との個々のヒモヅケをどういう手法で判断されているのか、興味深いところです。


Re^3: 平行線雲

NO.12790 みみ 2011/01/08 Sat 10:50 編集
  • 返信する

> > 8日0時過ぎ静岡沖でM4、4の深発有りましたね

> いい加減なことを言ってても、相当の確率で「ホラ見ろ、的中した!」といえちゃう数字です。
>
> 地震雲研究家の皆様は、雲と地震との個々のヒモヅケをどういう手法で判断されているのか、興味深いところです。

投稿者のドヤ顔が目に浮かびます。(^^ゞ
地震のあら探し毎日暇ですね・・


Re^4: 平行線雲

NO.12841 ST 2011/01/09 Sun 22:27 編集
  • 返信する

この日の翌日以降のこの地方の天気は晴れである事、湿度が高い数値を示していない日だったという事などから、これだけ飛行機雲が形を変え、さらに大量に残るという事は考えにくいんではないでしょうか。

上の投稿で載せられている衛星写真が当日の昼過ぎのものであるならば、雲の写真の方角が時間帯からいって北よりの北東方向を向いて撮られているので, 写真に写っている雲自体は衛星写真では見えない形になっています.
なのでこの衛星写真の場合は, 時間等ずれている可能性があります(または本当に写真に写らないほどの規模であったのか)
どちらにしても, 写真からして雲が出ているのは飛行機の国際航路の幅ぎりぎりかそれ以上ですので, 飛行機雲であるならば比較的出にくい条件がそろった上でのものとなるはずです.


Re^5: 平行線雲

NO.12844 Bright-Door 2011/01/10 Mon 10:39 編集
  • 返信する

STさん、以下のコメントについて、ひとつ教えて下さい。

> この日の翌日以降のこの地方の天気は晴れである事、湿度が高い数値を示していない日だったという事などから、これだけ飛行機雲が形を変え、さらに大量に残るという事は考えにくいんではないでしょうか。

この中で「湿度が高い数値を示していない」とおっしゃるのは何hPaの等圧面の高層天気図から湿潤域を拾われた結果でしょうか?あるいは地上気象観測値のことでしょうか?


Re^6: 平行線雲

NO.12845 普通の雲 2011/01/10 Mon 10:57 編集
  • 返信する

> STさん、以下のコメントについて、ひとつ教えて下さい。
>

STさんに質問しても支離滅裂な答え返されるだけですよ。
どっかのサイトの引用ばかりで自分の知識が欠如してるからね。


Re^6: 平行線雲

NO.12991 ST 2011/01/12 Wed 16:48 編集
  • 返信する

> この中で「湿度が高い数値を示していない」とおっしゃるのは何hPaの等圧面の高層天気図から湿潤域を拾われた結果でしょうか?あるいは地上気象観測値のことでしょうか?

湿度は普通の天気の観測値として出ていますので, 当然地上での観測です.
天気だけでもいいですが, 参考として出したという事です.
もちろん, 空が晴れでも上空の湿度が極めて高い場合もありますが, それもその時の気象状況によりますね.
湿度の高い風が部分的に流れ込んでいたのかは分かりませんが, この写真の雲の形状を見ると, 空気の乾燥した冬空で発生する雲のような形状だと思いますので, そういった雲ではないかと思いますよ.
飛行機雲が大量に発生した場合も考えられますが, そういったケースを考えなくとも通常の気象現象の範疇に入っているのではないでしょうか.


Re^7: 平行線雲

NO.13045 Bright-Door 2011/01/13 Thu 01:31 編集
  • 返信する

STさん、回答ありがとうございました。

> 通常の気象現象の範疇に入っているのではないでしょうか.

という結論は、私も同じですが、そこに至る途中の「地上気象の湿度」と、巻雲や飛行機雲が発生するような高度における「高層気象の水蒸気量」を混同される考え方は、気象学の観点から同意しかねます。


Re: 平行線雲

NO.12850 ROBIN 2011/01/10 Mon 14:34 編集
  • 返信する

雲 186kb 飛行機雲はそう簡単に残留しません。しかもこれだけ多数は。
ケムトレイルでしょうね。

ウィキペディアのケムトレイルのページはデタラメだから真に受けないでくださいね。


Re^2: 平行線雲

NO.12851 Bright-Door 2011/01/10 Mon 16:33 編集
  • 返信する

ROBINさん

大気中への何らかの物質の散布実験自体には正しい情報も含まれているようですが、それがケムトレイル陰謀説として再構築される際に飛躍や証拠不足があるように思えてどうも納得ゆきません。逆に「動かぬ証拠」があれば、納得できるのですが。

ということでケムトレイルに関してひとつ教えて頂けませんでしょうか。

飛行機雲そっくりに見えるケムトレイルの中に実際に飛行機を突っ込ませて証拠物質の直接採取に成功した事例はあるのでしょうか?(雨水や人体への付着物など、地表に降下後の物質からの採取例は当然除外、ですよね)


▲ページTOPへ

竜巻雲? (8)

NO.12707 姫ちゃん 2011/01/06 Thu 17:52 編集 【スレッド表示】
  • 返信する

雲 134kb 三重県で今朝7時40分頃何気に外を見ると竜巻のような雲が出ていてびっくりしました。8時過ぎにはなくなりましたが南西の方角でした。なんか心配です。


レスの表示・非表示

Re: 竜巻雲?

NO.12708 がりくそん 2011/01/06 Thu 18:00 編集
  • 返信する

> 三重県で今朝7時40分頃何気に外を見ると竜巻のような雲が出ていてびっくりしました。8時過ぎにはなくなりましたが南西の方角でした。なんか心配です。

飛行機雲ではないのですかね?素人意見ですが…。
そちらの方角に飛行場はありませんでしょうか?


Re^2: 竜巻雲?

NO.12709 いちご 2011/01/06 Thu 18:08 編集
  • 返信する

> > 三重県で今朝7時40分頃何気に外を見ると竜巻のような雲が出ていてびっくりしました。8時過ぎにはなくなりましたが南西の方角でした。なんか心配です。
>
> 飛行機雲ではないのですかね?素人意見ですが…。
> そちらの方角に飛行場はありませんでしょうか?

私も三重県に住んでいます朝ではないですが、昼に同じような雲を見ました


Re^3: 竜巻雲?

NO.12714 匿名 2011/01/06 Thu 20:11 編集
  • 返信する

ああ、飛行機雲ですよ。
最近、飛行機雲の投稿が多いですね。


Re: 竜巻雲?

NO.12712 清水区民 2011/01/06 Thu 18:41 編集
  • 返信する

紀伊半島沖で、地震が活性化してきているようなので、念のためご注意を。


Re: 竜巻雲?

NO.12716 IZ 2011/01/06 Thu 20:50 編集
  • 返信する

> 三重県で今朝7時40分頃何気に外を見ると竜巻のような雲が出ていてびっくりしました。8時過ぎにはなくなりましたが南西の方角でした。なんか心配です。

私も同じ時間に見ましたが(四日市市住み)、飛行機雲が切れたものだと思われます。
5分くらい前まではもっと長く繋がっていましたし、セントレアが近いのでしょっちゅう飛行機も見られますので(^^)


Re: 竜巻雲?

NO.12718 ぱこちゃん 2011/01/06 Thu 21:28 編集
  • 返信する

> 三重県で今朝7時40分頃何気に外を見ると竜巻のような雲が出ていてびっくりしました。8時過ぎにはなくなりましたが南西の方角でした。なんか心配です。

飛行機雲です。びっくりし損ですね\(^o^)/


Re: 竜巻雲?

NO.12731 ひこうき 2011/01/06 Thu 22:09 編集
  • 返信する

この掲示板は色々な飛行機雲が見れますね!(飛行機雲しか見れない)!


Re: 竜巻雲?

NO.12747 ST 2011/01/07 Fri 02:26 編集
  • 返信する

これは 撮影地方向に 奥から水平に伸びている雲だと思いますので、おそらく飛行機雲のようなものだと思います。


▲ページTOPへ

こんな雲がありました (3)

NO.12705 ゆず 2011/01/06 Thu 16:49 編集 【スレッド表示】
  • 返信する

雲 180kb 静岡市からです。

一枚目。
これは朝7時半に
撮影した雲です。
二つにまっすぐ
分かれています。

地震に関連する雲でしょうか…?


レスの表示・非表示

二枚目

NO.12706 ゆず 2011/01/06 Thu 16:53 編集
  • 返信する

雲 180kb 二枚目です。

午後2時に撮影しました。

普段このような雲は見ないので
不安になり撮影しました。


Re: 二枚目

NO.12710 清水区民 2011/01/06 Thu 18:33 編集
  • 返信する

私も午後3時ごろこの巻(けん)雲見ました。低気圧や台風が近づいている時だけでなく、高気圧に覆われた今日の様な日にも、出る雲なので特に心配ないと思います。


Re^2: 二枚目

NO.12713 ゆず 2011/01/06 Thu 19:16 編集
  • 返信する

> 私も午後3時ごろこの巻(けん)雲見ました。低気圧や台風が近づいている時だけでなく、高気圧に覆われた今日の様な日にも、出る雲なので特に心配ないと思います。

巻雲というのですね
勉強になりました。
ありがとうございます。

安心しました!!


▲ページTOPへ

今朝東の空に筋状の雲が… (2)

NO.12703 岩本 2011/01/06 Thu 15:49 編集 【スレッド表示】
  • 返信する

今日のAM7:30頃、東の空に筋状の雲がありました。尼崎市塚口に住んでいるのですが、地震雲じゃないかと思い投稿しました。


レスの表示・非表示

Re: 今朝東の空に筋状の雲が…

NO.12711 いちご 2011/01/06 Thu 18:34 編集
  • 返信する

> 今日のAM7:30頃、東の空に筋状の雲がありました。尼崎市塚口に住んでいるのですが、地震雲じゃないかと思い投稿しました。

写真はありますか?


Re: 今朝東の空に筋状の雲が…

NO.12719 ぱこちゃん 2011/01/06 Thu 21:30 編集
  • 返信する

地震雲ではありません


▲ページTOPへ

竜巻状の雲 (6)

NO.12700 いちご 2011/01/06 Thu 15:40 編集 【スレッド表示】
  • 返信する

今日の昼過ぎに三重県の木曽岬町の空を見たら、竜巻状の雲がたくさんでていました
写真はないですが、不安です


レスの表示・非表示

Re: 竜巻状の雲

NO.12701 ! 2011/01/06 Thu 15:44 編集
  • 返信する

> 今日の昼過ぎに三重県の木曽岬町の空を見たら、竜巻状の雲がたくさんでていました
> 写真はないですが、不安です

さっき伊勢湾岸道走ってたらおたまじゃくしみたいなレンズ雲は見ましたけど
竜巻状は有りませんでした


Re^2: 竜巻状の雲

NO.12704 いちご 2011/01/06 Thu 15:59 編集
  • 返信する

> > 今日の昼過ぎに三重県の木曽岬町の空を見たら、竜巻状の雲がたくさんでていました
> > 写真はないですが、不安です
>
> さっき伊勢湾岸道走ってたらおたまじゃくしみたいなレンズ雲は見ましたけど
> 竜巻状は有りませんでした

竜巻状の雲が出てたのは昼の13時から14時でした


Re: 竜巻状の雲

NO.12720 ぱこちゃん 2011/01/06 Thu 21:31 編集
  • 返信する

> 今日の昼過ぎに三重県の木曽岬町の空を見たら、竜巻状の雲がたくさんでていました
> 写真はないですが、不安です

「竜巻雲」など存在しません。時代遅れ。
他の人の投稿と同じ飛行機雲だとおもいます。


Re^2: 竜巻状の雲

NO.12741 いちご 2011/01/06 Thu 23:46 編集
  • 返信する

> > 今日の昼過ぎに三重県の木曽岬町の空を見たら、竜巻状の雲がたくさんでていました
> > 写真はないですが、不安です
>
> 「竜巻雲」など存在しません。時代遅れ。
> 他の人の投稿と同じ飛行機雲だとおもいます。

私は竜巻雲なんて書いてません 竜巻形地震雲っていうのは存在します


Re^3: 竜巻状の雲

NO.12743 ぱこちゃん 2011/01/07 Fri 00:04 編集
  • 返信する

> 私は竜巻雲なんて書いてません 竜巻形地震雲っていうのは存在します

どちらでも一緒でしょうに。。
竜巻雲(形地震雲)なんてマンガの読みすぎです。
都市伝説。


Re^3: 竜巻状の雲

NO.12752 Bright-Door 2011/01/07 Fri 08:07 編集
  • 返信する

> 私は竜巻雲なんて書いてません 竜巻形地震雲っていうのは存在します

「竜巻形(状)地震雲」を唱える人が存在することは確かですが、過去に地震前兆が実際に竜巻形地震雲を発生させた、と確認された事例は一度もないはずです。


▲ページTOPへ

前10件
(71-80/115)
次10件

地震雲掲示板は地震雲の目撃情報や写真・画像などを投稿する地震雲専門の掲示板です。
地震予知に役立てられるよう地震雲の情報が集まるBBSを目指します!

地震雲以外の
前兆報告はこちらへ

携帯からもアクセス可能

携帯電話からもアクセスできます!投稿も指定のメールアドレスにメールを送るだけでOK!地震雲かな?と思ったら気軽に写メールで投稿して下さい。


http://kumo.j-jis.com/


こちらもお願いします

関東地方で地震雲を目撃した方は、下記フォームのみんなの力で地震を予知しようへもご報告お願いします。過去の集計データはこちら


地震雲の参考資料集

「地震雲ってどんなもの?地震雲について詳しく教えて!」という声にお応えして、地震雲の参考資料をご用意しました。


発生地震の確認

みんなの力で地震予知しよう集計ページで、いつどのような地震が発生したか確認できます。
地震雲を見たけど、「その後、実際に地震は起きたの?」という事が知ることができるでしょう!

揺れは小さく感じなかったけど、マグニチュード(地震の規模)が大きい地震が起こっていた…など、分かることがあります。

直近の発生地震

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマーク